アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを習い始めて半年の小学一年生の女の子がいます。現在シンセで練習しているのですが、ピアノの練習には程遠く今回アップライトピアノの購入を考えています。
本人はピアノは好きみたいで、先生からも向いているみたいと言われ俄然やる気になって、今の所?続けて行きたいようです。

希望としては、木目調(艶出し)が良く、予算は50~60万前後位で探していた所、東洋ピアノ製造のクリストフォリ、「RU-121W(値引きして50万弱)」が希望に合っていて、カワイのピアノと弾き比べたら少し軽いような感じでした。最近発売されたような感じだと思うのですが...

ピアノ購入が初めてなもので、ヤマハやカワイなど一般的なメーカーがいいのか、私自身あまり知らないメーカーでどうなのかなって迷ってます。この他お勧めのピアノとかこのピアノについて何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初から良いものを与えるという考えも有るでしょうし、


まだ一年生だから本当に続くのかどうか様子見というのも有るでしょう。

前者ならどれでも本人が気に入ったものでよいでしょうが、まだ自分で分かるかどうか・・・・

後者なら中古で充分でしょう。 
店にも有るし、インターネットのオークションでもピンキリで有りますし、中には取りに来てくれれば無料でよいとかもあります。





>先生からも向いているみたいと言われ俄然やる
⇒そりゃ、音楽だけでなく、何でも教えるほうはそういいますよ(^_^;;。テニスのコーチなんてウマいウマい。
余程嫌がっている子供以外には。 
病気で不機嫌な子供は特に好きでなく、小児科は専門外だけどどうしてもって親子で来てくれた時は何でも言っておだてます(^_^;;しね。私でさえも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>最初から良いものを与えるという考えも有るでしょうし、まだ一年生だから本当に続くのかどうか様子見というのも有るでしょう。

おっしゃる通り同じような事を考えてまして、悩んで毎晩のようにネットで楽器店やピアノ販売サイトや書込みの掲示板等眺めては、また悩んでおります。
調べれば調べるほど今度はいいグレードの物が欲しくなるし、知識が少しづつ多くなって行くのも考えものですね。予算・一台目と言うことをもう一度よ~く考えてみます。
せっかく購入を予定してますので、続けて欲しいものです。

ご回答、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/13 13:32

『カワイのピアノと弾き比べたら少し軽いような感じ』というのは、鍵盤のタッチの事でしょうか?


鍵盤のタッチなら、調律である程度までは調整可能です。

日本ではヤマハ、カワイの二大ブランドが圧倒的なシェアを誇っていますが、中小のピアノメーカーもあり、その中には大変丁寧な作りをするメーカーもあります。

恥ずかしい話し、楽器関係の仕事をしていましたが、このメーカーは知りませんでしたが、
東洋楽器で検索した所、世界的に有名なスタインウェイ社製のピアノ正規代理店となっていましたから、会社としては確かな技術があるようですから、悪い製品ではないと思います。

ですから、練習用としては良いと思います。
本当に将来、ピアニストになりたいと言ったら、グランドピアノが必要になってきますから、それまではこれで充分でしょう

参考URL:http://www.toyo-piano.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ban-chanさん。早速の回答ありがとうございます。

>『カワイのピアノと弾き比べたら少し軽いような感じ』というのは、鍵盤のタッチの事でしょうか?鍵盤のタッチなら、調律である程度までは調整可能です。

ピアノの事は良くわかりませんが、鍵盤タッチが軽いように思えました。お店の方が言うには、音色もカワイは深みがある感じなら、このクリストフォリピアノは明るい感じでヤマハに近い感じでしょうかという事でした。

今の所、ピアノの先生にはならなくていいと言って趣味程度で弾きたいようです。練習用ですので、予算・色・デザインは私は第一候補で、子供もメーカーなど全然わかってないので、とても気に入ったようです。
同じようなピアノを有名メーカーで考えると、20~30万高になるようなので一台目購入のピアノとしては手が届きません。

ご回答、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/13 13:57

東洋ピアノはもともとそれほど量産してないようですし一般の人には知名度低いかも知れませんが、しっかりしたメーカーです。


特にアップライトのSSSシリーズはグランドピアノに近いアクションを使ってグランドピアノに近い物を得ている、他に類のないアップライトです。(ヤマハにもカワイにもない)

タッチは既に回答にあるようにある程度調整が効くものですから、気にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5さま、コメントありがとうございます。
販売店の方で薦められたけど、名前も知らなかったのでどうかな~と思ってましたが、しっかりしたメーカー・技術がある会社なので悪い製品ではない(前者回答)とのお言葉を頂き、このピアノにだいぶ傾きつつあります。

販売店では、SSSシリーズのRU-388Mも置いてあり、ソフトペダルを踏むと鍵盤が右方向へぐっと移動してこれはグランドピアノと同様の機能なので、自信を持っていいですよ~と説明されました。ここに手が届けば一番いいのですが...

数件楽器店にピアノを見に行きましたが、あとヤマハを見てないので見に行って、週末まで考えて購入したいと思っております。最初の印象が良かったこのピアノになりそうな気もします。

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/14 01:10

他の方もアドバイスされているように、本格的にということになれば、グランドが必要ですが、それまではアップライトで、タッチの重軽などを含め、まずは中古からでも十分だと思います。



メーカーといっても、特性はあるもののそれぞれ多少タッチが違います。たとえば同じカワイのピアノであっても、多少違うわけです。私も実際、メーカーの倉庫に行って同じ型式の弾き比べをして選んだこともあります。
そこに調整という方法があるわけですから、本格的に・・という段階になって、再度見直されるということで、まずは中古でいいのではないでしょうか?
音色に関しては、好みになってきますが・・・。

最大限才能を伸ばしてあげるためには、古いものであってもしっかりとマメに調律をしてあげて、正しい音で練習させてあげることが大切だと思います。
将来がたのしみですね^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momoko様、コメントありがとうございました。

皆さんの意見を参考に考えに考えた結果、本日ヤマハも見に行きましたが、結局東洋ピアノのRU-121Wを購入する事に致しました。
見た目が好みで、アンダーフェルト入りハンマーで、音は弾いていく内に好きになると思うし、値段が40数万で手頃だったのが決め手になりました。
販売店の方も途半端に高いピアノだと買い替え辛くなるので、最初はこれで充分ですと皆さんと同じように言われました。

子供は来週搬入されるピアノを楽しみにしていますが、私はインテリアとして眺めて楽しみます。
また、ピアノの練習もしっかりやって、続けてくれる事を望みます。

購入を決めましたので、質問を締め切りさせて頂きます。
今回アドバイスして頂いた方、本当~にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!