アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でバイオリンをされてる方はどれくらいの値段のバイオリンを買いましたか?皆んなどれくらい値段のものを持っているのか気になりました。50万くらいかけようか凄く迷っています。

A 回答 (3件)

趣味・・・っというかライブで演奏しているので(当然入場料を取って他人に演奏を聞かせているワケです)、純粋な趣味とは少し違うと思いますが・・・20年ぐらい前に質屋?で買って、¥2万とか3万とか、¥4万はしなかったかな?ぐらいだったと記憶しています。

聞いたことがないメーカーのもので、新品だと¥10万~15万ぐらい?¥20万はしないレベルと思われます。
 但し音量が(若干歪むほど)デカく、ライブで弾くにはピッタリです。ヤマハやスズキの量販モデルは、コイツと比べると買う気になれません。

>50万くらいかけようか凄く迷っています。

音は重要です。
 ワタシの場合、クラシックは一切やらず、演奏するのは殆ど古典ブルース、たまにブルーグラスやジプシージャズぐらいなので、安物のプリミティブでチープなトーンが逆に合っていると言えますが、クラシックの楽器は、基本的には高価であればあるほど音色は美しくなっていくので、その音が欲しいかどうか?でしょう。
 ¥50万というのも、考え方です。バイクが趣味のヒトだったら、¥50万などむしろ安いぐらいです。ヒトも荷物もロクに載せられず、雨が降ったら基本的に乗れない乗物に、クルマ並みのおカネをかけているヒトも大勢います。
 ヴァイオリンも、ちょっとしたグレードのモノを買うだけですぐにクルマ並みの価格になってしまいます。バイクの様におカネをかけるのはおかしい、なんてことはないでしょう。
    • 0

私は先生の勧めでオーストリア製の物をハードケース込みで12万円で買いました。

幸いに当たりだったようで、
値段以上の音色だと褒められています。
確かに楽器は良い物に越した事はないと思いますが、50万円は高過ぎるんじゃないかと思います。
もっと良く調べれば、スズキやヤマハの20万円前後のモデルでも演奏会レベルの品質はありますよ!!
    • 0

1万円ほどです

• 0