プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会で電話連絡をしたい事があるのですが、その家の方は電話の登録が抜けていて、昼間は不在のため、連絡が取れない状況です。
住所と名前は知っているのですが、電話番号がわかりません。
NTTの番号案内に聞いてみたら、その名前での届出はないのでわからないそうです。
他に調べられる方法はありますか?

A 回答 (3件)

NTTで届出がないのであれば、調べようがないのではないでしょうか。


自治会ということであれば、家が分かっているのですよね?
直に、教えてくださいと手紙を入れておけば良いのではないですか?
昼間、居ないのであれば、電話連絡自体に意味がないようにも思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ調べようがないですか(涙)
もし、留守電があるならメッセージを残しておけるかな?と思いました。
手紙を毎回入れるのは、結局、会長さんや隣組長さんの負担になってしまうので、電話で用件を残しておきたいと考えました。
手紙入れてもちゃんと読んでくださっているのかわからないし・・。
でも留守電すらシカトされるかもしれないですね・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 11:08

再度、クレフです。



(1)他の自治会の方に連絡先を聞いてみる。

・・・とは、自治会名簿かなんかあるかなあと思い、書いてみました。自分は知らなくても、その人と仲の良い隣人の人は知っている可能性もありますよね。

>毎回自治会長さん(高齢)や隣組長(去年までは私です)がその方のお宅まで行ってポスティング

大事な用件なら、配達記録とかで残すことも必要ではないかと思いました。ご負担になるのなら、なおさら郵便局とか通した方が良いと思ったのですが・・・

tosimatuさんの保身のためにも、連絡をしている証拠を残すことは大切だと思います。(後々、「聞いてない」とかで問題になるのも大変ですので)

以上。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます(感謝)

解読力が低くてすいません。でも説明していただき理解できました!

しかし自治会名簿はあるのですが、そこにも記入が無くて・・

世の中には配達記録という便利なものがあったのを私は忘れていました(お恥ずかしいです)早速利用します。

がっちり通信費は自治会費から請求します(笑)

その方、お子さんがいらっしゃるのですが、「うちの子供には《地元の》子供会からの連絡が来なくて行事に参加できなかったんだけど、どういうことですか?って苦情が組長(私と)自治会長まできまして・・。手紙を入れたんですが、読まれてなかったようです。しかも「手紙?はいってませんでしたよ?入れ忘れたんじゃないですか?」って・・。
手紙で自治会の連絡しているの、あなただけですから~!!

お礼日時:2005/02/13 12:03

tosimatuさんこんにちは!



方法としては、
(1)他の自治会の方に連絡先を聞いてみる。
(2)手紙で連絡する

これでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越されて来て、自治会に(任意)で入会された2年ほど前から、手紙で用件を伝えているのですが、毎回自治会長さん(高齢)や隣組長(去年までは私です)がその方のお宅まで行ってポスティングしていました。
今回の隣組長さんは一人暮らしで足が不自由なため、私が代理でまたポスティングをしています。
返事が必要な手紙もあるのですが、いつも無視されてしまって(・・・・読んでないのかなぁ?一応ちゃんとした封筒にいれて差出人名も記入しているんですが)
ちなみに(1)の「他の自治会の方に聞いてみる」というのはどういう事でしょうか?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!