アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぶっちゃけ
指揮者って必要ですかね?

たとえばリハ?かなんかから
ソリが合わない横暴なオッサン
指揮者だったりしたら?

質問者からの補足コメント

  • やっぱなくても大丈夫なんですねw

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/24 00:06

A 回答 (8件)

そういう人はそもそも指揮者として呼びません。

    • good
    • 0

指揮者がすべてを把握してまとめるものなので、必要ですよ。


元SMAPの稲垣吾郎さんが指揮者をやったの見て酷いなって思いました。
あーゆーときは、大体、バンマスがリードしているので、何とかなってるようなものです。指揮者は、店舗をKeepするくらいできないとですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

指揮者が1番大変です。

    • good
    • 0

音楽の 指揮者ですよね?


指揮を 理解されてから、
不要論は 述べる、
べきですよ?
    • good
    • 1

タイミングを合わせるために指揮者は必要です。


十数人程度の小さなアンサンブルでは、指揮者が居なくて阿吽の呼吸で演奏しているグループは存在します。
イ・ムジチ合奏団が有名です。

それ以上の規模になると難しいようですね、特に協奏曲などを演奏する場合、バロックや古典派の曲ならば弾き振りをやる独奏者はよく観ますが、ロマン派以降のオケのメンバーが多くなっていくと、オケ全体をコントロールしたりタイミングを測る指揮者は必要になってきます。

一応公演前に練習を済ませて、指揮者とオケが音楽として完成させて公演するのですが、曲の出だしのタイミング、休止符の後の出だし、打楽器のタイミング、協奏曲ならカデェンツァの後のオケの出だし等、オケをコントロールする指揮者は必要です。

バーンスタイン(指揮)とグールド(ピアノ)が公演直前まで音楽をお互いに譲らず、対立したまま公演に臨んだ逸話は有名ですが、公演自体は名演奏と言われるものになったということです。
    • good
    • 1

僕の高校では、年1回「合唱コンクール」があります。


合唱なので楽器は使いませんが、指揮者がいないと
上手く合わせられず、ズレますよ。

ましてや、指揮者は基本、クラシックなどの
オーケストラでの演奏です。
色んな楽器を駆使し、メロディーやハーモニーを
奏でなければなりません。

指揮者なしでは、特に、オーケストラの演奏は無理です。

>たとえばリハ?かなんかから
>ソリが合わない横暴なオッサン
>指揮者だったりしたら?

指揮者は権威が高いので、横暴なオッサンは
いません。
万が一、居たとしたら、クビです。
    • good
    • 0

以前オーケストラで、指揮者を途中でやめて、メトロノームだけに切り替え実験をしたところ、1分もたたないうちに、滅茶苦茶になってしまいました。

素人集団のオケでなく、プロのオケメンバーです。
    • good
    • 0

なんで最初の回答いくつかでたあとの補足が


やっぱり不要なんですね、になるんですか?

総監督兼信号機みたいなものですから大きな集団となると必要ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!