アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインストアからの申込みはケータイ2の在庫が無かったため、やむなくケータイ3で申し込み、届いたUSIMを、自分で用意した未使用のケータイ2に、つけてみました。
(ちなみにケータイ2を使いたい理由は、ケータイ2はLINEが使えるのですが、ケータイ3ではLINEが使えないため、です。)

SIMロック解除、OK(元々はSOFTBANKケータイだったようです。)
wifiの設定、OK
MYSOFTBANKで、@pdx.ne.jpの設定、OK
モバイルデータでチェックを入れる

までは順調にできたのですが、
メール→新着受信しようとしても、できません。
ショートメールは、送受信できます。
MYSOFTBANKで、@pdx.ne.jpの設定「前」は、他者から私の@pdx.ne.jp宛てに送信してもらっても、「送信できませんでした。」と表示されましたが、
MYSOFTBANKで、@pdx.ne.jpの設定「後」は、「送信完了」と表示されるので、ずっとサーバーに残っている状態のようです。DIGNOケータイ2にも、「サーバーにメールがあります。」と表示されます。
メール→共通設定→wifi接続設定、もうまくいきません。
WIFIをONにした状態では、インターネットに接続することはできます。
WIFIをoffにして、モバイルデータ通信のみでは、インターネットに接続することはできません。

以上の状態で、メール送受信できるようにする方法をご存じの方、いらっ者ませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!APN設定は、知りませんでした。
    教えていただいたのとは少し違いますが、
    設定→無線・ネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→追加、でAPN設定できました。
    早速設定してみましたが、それでもメール受信できません。
    「プロキシ(mmsプロキシではなく)」「ポート」「サーバー」は未設定のままでよろしいでしょうか?「MVNOの種類」は「NONE」のままでよろしいでしょうか?
    教えていただいたのは、android用のAPN設定のようですが、DIGNOケータイ2の場合も、同じAPN設定でいいのでしょうか?
    以上がOKの場合、APN設定の次は、何をやればよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

>モバイルデータ通信のみでは、インターネットに接続することはできません。

APN設定は設定、確認済みでしょうか。
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/21448
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

失礼しました。

https://www.ymobile.jp/service/mail/inherit/
たしかに「My Y!mobile」にログインしたあと、「My SoftBankの画面に切り替わります。」とありますね。

手順の
5.「変更後の設定」項目から「以前のメールアドレスへ戻す」を選択~設定完了
ここまで終わっているなら、あとは手順6で「Y!mobile メール」アプリからご利用ください。となっているので「Y!mobile メール」で利用すればよさそうなんですけどね。

できないようなら「Y!mobile メール」で設定の見直しといったところです。
    • 1
この回答へのお礼

前のPHS、WX12Kなのですが、残念ながら、@pdx.ne.jp用のサーバー、ポートなどありませんでした。サポートにしれっと聞いてみたのですが、やはり答えてくれませんでした。
着信転送は、本体からでなくても、ワイモバイルからできました。

ありがとうございました。

気になることが1点あります。

>MYSOFTBANKで
とありますが、質問主様はワイモバイルユーザーで、今後もワイモバイルで利用であってますでしょうか。

もし上記の通りなら、「My Y!mobile」にログインが必要なのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

はい、ワイモバイルユーザーで、今後もワイモバイルで利用であってます。

しかし、@pdx.ne.jpのメルアドを引き続き使用したい場合には、My Y!mobileでの手続きができず、いったんMYSOFTBANKでの手続きが必要、との事でした。

他のMVNOの場合、ガラホとスマホで分けていないので問題ないと思いますが、なんせ調べてもガラホ用のAPNがでてこない。

メール設定も必要だと思いますが、@pdx.ne.jp用のサーバー、ポートなど調べても出てこない。
前のPHSに設定が残っているならそれと同じのをいれればよいのですが。
サーバーとポートなどウィルコム時代と一緒なのでしょかね。
ウィルコムのは出てくるのですが。

すみません、他の人から回答が付かなかったら、サポートにしれっと「(例)パソコンで送受信できますか、できるのならパソコンでしたいのでポート番号とか教えてください」と聞いてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

>前のPHSに設定が残っているならそれと同じのをいれればよいのですが。

ありがとうございます!前のPHS残っているので、調べて、入れてみます!

>サポートにしれっと「パソコンで送受信できますか、できるのならパソコンでしたいのでポート番号とか教えてください」

ありがとうございます!自分で調べて駄目だったら、だめもとでサポートにTELしてみます。