dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大手企業の中途採用の若干名って何名ですか?

最終面接(役員面接)をおえたんですが3日立っても連絡来ません。最終面接の結果って時間かかりますか?

質問者からの補足コメント

• 落ちている可能性の方が高いですね。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/30 12:43
  • 早急に連絡しますとはいわれました!
    最終面接以外は2日ほどで連絡きたのですが。。

A 回答 (4件)

1~3人くらいではっきりと決まっていない少人数ってことです。

• 0

3日?

最初から具体的にいつ頃に連絡しますとか無かったんでしょうか?
その募集自体に期限設定しているなら期限を迎えて最終的に判断でしょうし

通年(ずっと)募集しているならば、相手企業で貴方の情報を確認して
採用の可否や採用した場合にどの部署で受け持つか?など調整が必要です
そういう場合は、各部門長の意見集約などそれなりに日数が必要です

※この辺も、最初からこういう業務を担う人間が必要だから募集なら配属先など迷いませんが
通年募集で良さそうな人が来てくれたらその人を活用する場所を探すと言う場合も有ります

3日で決まる場合も有れば
1週間とかもしくはそれ以上掛かる場合も有るのでは?

特に企業規模が大きくなると調整する範囲も拡がりそうだし
    • 0

これは具体的な人数が決まっていない場合に使用する表現ですね

似ているモノに「数名」が有りますが
数名の場合には、1名とか7,8名以上の概念は含みませんね
でも若干の場合は、1でも2でも~~~7でも8でも十名程度でも含む概念です
大人数では無いけど不確定の場合に用います

特に『中途採用の若干名』等の場合は、求める企業が欲しいと思わせるような経歴とかスキルとかを持っている人がいれば採用すると言うことですから

最初から何人採用すると確定してない事が想定できます
応募があって選考作業の中で最終的に人数を確定していく
そういう場合には、最初から人数を特定しない表現を用いますね
この回答への補足あり
    • 0

若干名ですと、最低でも1,2名ですね。

ただ、募集先によりけりなので、ほとんどのところが「募集人員1名」が多いです。

一度、応募先の企業に問い合わせてみてはいかがでしょうか?問い合わせることは恥ではありません。また、次回に受ける面接の分からでかまいませんので、結果連絡に関していつ頃いただけるのかを確認し、手帳に控えておきましょう。
    • 0