激凹みから立ち直る方法

遠く離れた私の母が黒い墨のようなものがどっと目を圧迫したらしく、眼科へ行ったらしいのですが、目には以上がないといわれ脳を検査したほうが良いと医者に言われたそうですが、心配です。数日前から背中がぎっくり腰のように痛かったり、吐き気なども少しあったそうです。後頭部に少し頭痛など。
インターネットで調べましたが、どれも高血圧。糖尿病などの眼底出血と書いてありますが、大事にはいたらないのでしょうか?去年 父を脳卒中で亡くしているのでとっても心配です。

A 回答 (2件)

私の母も急に墨のようなクモの巣のような黒いものが現れたということで、今日総合病院の眼科を受診しました。

検査の結果、母の場合は水晶体が縮んだ(?)とかで網膜が押しやられ、そのような状態になったようです。一種の老齢現象とのことで、特に薬も治療もなく帰宅しました。今後も同様な事が起きたり、場合によっては網膜剥離を起こしてしまう可能性も否定出来ないそうですが、だからといって今すぐどうこうということもないようです。

私も遠隔地にいる為、母から簡単に電話で聞いただけの話なので、はっきりしたことがお伝えできなくて申し訳ありませんが、気になるようでしたら再度別の眼科を受診されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに母の場合、吐き気などの症状はなかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、心配で里帰りしてきました、一緒に眼科へ行きましたが、結果はでませんでした。しばらく様子を見たいと思います、現在はとっても元気そうでしたので安心いたしました。

糖尿病や高血圧の眼底出血の場合は眼科で検査をすればわかると思います。

眼科は専門ではないのであまり詳しいことはわかりませんが、頭痛や吐き気の症状が出ていて、眼科の先生も脳外科受診を勧められているのならば、脳梗塞や脳出血による眼症状の可能性がありますので、早めに脳外科を受診された方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。脳外科で診察した結果脳の中もきれいで問題ないと言われたそうです。きっと疲れが溜まって出た症状ではないか・っという診断だったそうです。脳外科も眼科も異常がないというならばきっとそうなんでしょうか?
アドバイスありがとございました。