プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名のとおりですが、説明を。
私は、作詞作曲を自分でして自分で歌う歌手の方が好きです。
なおさら、曲から思い入れが伝わるような気がして。
なので、そのようにしてらっしゃる歌手の方の情報を知りたいです。

現時点でわかっているのは…
・サザンの桑田さん
・井上陽水
・さだまさし
・アルフィの高見沢さん
・ドリカムのベースの方
などなのですが、高1にも関わらず、何故かベテランの方ばかり笑。
今、日本の最先端で活躍している方の情報、特に知りたいです。

A 回答 (26件中11~20件)

「最先端」かどうかはわかりませんが、

・L'Arc~en~Ciel(メンバー全員詞曲描けますが、ドラムのYUKIHIROさんの作品が割とレア)
・SEX MACHINEGUNS
・globe(『RELATION』~MISS YOUR BODYあたりから、KEIKOさんも作詞に参加するようになりました)
・day after tomorrow(キーボードの鈴木さんはヴォーカルのmisonoさんの姉=倖田来未さんへ、ギターの北野さんは最近SAYAKAへも数曲提供)

私は自分で作曲もこなすようになってから飽きてしまいましたが、浜崎あゆみのアルバム『I am…』は、SYSTEM Fと小室さんからもらった以外は、Do As Infinityの長尾大さんにも手伝ってもらいながら、ほとんど作曲もしてました。
    • 0

SOPHIAの松岡充さんも作詞作曲されてますよ。

全ての曲ではなくて、作曲は他のメンバーで作詞は松岡さんという場合もあります。じっくり歌詞を読んでみるとすごくいいものがたくさんあります。「Thankyou」という曲は特にいいと思います。
    • 0

私も自分で作詞作曲をしている歌手の方が好きです。

とりあえず思いついたのは
宇多田ヒカル(ほとんどが自分で作詞作曲していますよね)
平井堅(全曲ではないですけど、「瞳をとじて」なんかは作詞作曲していたと思います)
氣志團(シングルになるのは團長が作詞作曲している曲ですが、アルバムの中では他のメンバーが作った曲も結構あります)
    • 0

最近のギターロックバンドは3つともこなしている方が多いように思います。

例えばくるりの岸田氏、アジカンの後藤氏等など。
あと若手じゃないですが斉藤和義さんとか、ハイロウズのフロント2人も自分で作って歌う人ですね。僕は好きなんですけど。
下にURLあげてるListenJapanとかで「ギターロック」とか「ギターポップ」、「シンガーソングライター」で検索すれば色んな人が出てくるんでお試しアレ。

参考URL:http://www.listen.co.jp/index.html
    • 0

すごくマイナーで更にゲームミュージックなのですが、

個人的にお勧めなのは
「あさき」
ゲームセンターとかに置いてあるギターフリークス&ドラムマニアの中に入っている曲の人なのですが、和風をイメージしたビジュアル系の歌を作っています。
作詞作曲歌唱演奏まで一人でこなしているらしいので機会があれば一度聞いてみてください

参考URL:http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gf11dm10/top.html
    • 0

こんにちは。

「ゆず」もそうですね。
それぞれ、作詞作曲されています。
歌うのは二人でですが。

あと、「ウルフルズ」。
トータス松本さんが、作詞作曲をされることが多いです。
歌に魂がこもっていますよね。

ちなみにスピッツは、マサムネさんですよ。
    • 0

ヴィジュアル系はほとんどが自分達でやってますよ(というか他の人に提供されたって話は聞いた事が無い)。

• 0

私はASIAN KUNG-FU GENERATION,ELLE GARDENを

お勧めします!
是非、聴いてみてください!!
    • 0

最先端で活躍している、が何を表すのかわかりませんが(テレビの歌番組に出ているというのであれば、下の人達は当てはまりません)、

浜田省吾
佐野元春
山下達郎
竹内まりや
松任谷由実
藤井フミヤ
久保田利伸
尾崎豊(亡くなってるけど・・・)

と、やはりベテランばかりですね。すみません。
でもベテランがみんな最先端じゃないとは言えないし、新曲を書き、歌い、新譜を発表し、コンサートをやるなどして第一線でバリバリやってる人もいます。
上の中では浜省さん、佐野さん、山下さんはそうだと思います。
    • 0

私もそういうアーティスト大好きです。

私の大のおすすめはBUMP OF CHICKENです♪
他には星村麻衣、ELLEGARDEN、RIP SLYME、
浜崎あゆみ、などです。
    • 0