プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき交差点のど真ん中でエンストしました。

下り坂を下っている時に急にバッテリー警告灯とオイル警告灯が点灯してアクセルが効かずブレーキも効かなくなりました。
セルを回してもうんともすんとも言わなかったのでとりあえず警察を呼んで誘導してもらい今安置にいます。予兆と言えば停車中振動がいつもより酷かったです。
ガタガタガタってなって止まってガタガタってなって止まってとそんな感じです。
あと1週間で新車納車なのに最悪です。

現在1時間ほど経ってますがエンジンもかかるし警告灯も消えてます。

何が原因だと思いますか?

車種はホンダの軽自動車です。

A 回答 (4件)

>バッテリー警告灯とオイル警告灯が点灯


 エンジンが停止したから点灯したのかと。

>アクセルが効かずブレーキも効かなく
 エンジンが停止すればアクセルは無反応になりますが、
 ブレーキはブースターが効かないだけであって、
 油圧は生きているから「強く踏めば効く」ハズです。
 パワーステアリングのパワーが無くなったとしても
 ハンドルが回らなくなることが無いのと同じです。

>何が原因だと思いますか?
 1時間経ってエンジンがかかったのであれば、
 恐らくは吸気系(スロットルボディ/アイドル スピード コントロール)の
 汚れによるセンサー不良かと。

 下取り車なら納車前に渡して、もう乗らない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2021/02/02 11:17

単純にバッテリー液の不足ですね。


オ-トバックス等で購入して、30分位アイドリングか走行すれば一時的に直りますが、店員に点検もして貰えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
発電機とかだと最悪ですね、、、
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/02/02 08:35

オイル交換はしてますか?


また、HONDAは作りが悪いからオーバーヒートしてしまったのかも?次はトヨタに乗りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイル交換は去年車検だったのでしてました。
確かにこの車に乗り出して修理ばっかりです。
トヨタにします!

お礼日時:2021/02/02 08:33

ガス欠かも知れませんね


実際のところ解るわけないので車屋さんに聞いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/02 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!