アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してから上から目線で話すようになった男友達がいます。(私は独身女性です。)

女性同士ならよくある話な気もしますが、
今までと180度違う言動にちょっと困惑しています。心当たりが唯一あるとすれば、彼にとっては初めて出来た彼女なので今は舞い上がっているのかな?という気もします。

出来れば少し距離を置きたいなと思っていますが、多少は付き合ってあげるべきなのか、また彼はどういう心理状態にあるのか気になります。

A 回答 (4件)

あえて下になってあげたら良いと思います。

上目線になっていると感じるのは、あなたが下になってあげていないからです。

私は、いつもあえて下になって
凄いねー偉いねー良かったねー良いねー
って、言ってます。

その後、うざいほど、近づきいじり
少し馬鹿にします。

>なんて呼ばれてるのー?ダサいねー。笑
>子供は、これから?貧乏だと難しいか。笑
>嫁のATM行きか、大変だね。笑

友達から
>早く結婚しなよー
って来たら、
>じゃあ、紹介してよーいつ合コンしてくれる?
>力量のない無責任な話するねー
とか
>結局、経験人数は、1人で収まった感じだもんね。笑
とか

正直、下になるけど、上にも下にも感じないし、ネタにしかならないから、なんとも思いません。
そう言うのも私は、小馬鹿にしながらも友人の結婚は祝福はしているからです。
祝福しているから、良いねーさすがだねーとめちゃくちゃ下にもなるし、小馬鹿にいじりもします。

そんなに上目線を気にしているのは、あなたのプライドが高いからでしょう。
そんなものは、私にはありません。

いいなー私も結婚したいなーとも素直に言えば良いし
結婚をまだ見ていないなら、結婚かー相手もいないし、今は見据えて将来考えていないなーでも良いです。

なので、特に私は全く困惑しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様ご回答ありがとうございます。
ベストアンサーの方へ向けてになってしまいますが、皆様にお礼を申し上げます。

彼と私は、友人とはいってもたくさんいるグループの中の一人という距離感だったのですが、その中でも彼は大変誠実で人間的に好感を持っていました。
今回のことで、その印象が大きく覆ってしまい、困惑というよりはショックを受けたのかな、と今となっては思います。

私たちは共に20代前半で、お付き合いしている方はいても結婚はまだ早いかな?男性なら尚更そう感じるものかな?と思っていたのですが、やはりマウントだったんですね(笑)

bernie_uncleさんの「あなたはプライドが高い」という言葉でとてもハッとしました。
友人との間にプライドは確かに不要です。
大切な友人として素直に祝福し、また自分もそう祝ってもらえるよう、友人との付き合いを見直すきっかけを与えて頂きました。
ありがとうございました。

そっと距離を置けばいいと思います。

伝えてあげてもいいですが、伝えるのも負担になるんですよね。

誰だってマウントとられて格下扱い(舎弟扱い?)されたら嫌になりますよ。「あんた結婚して変わったよ、嫌なオッサンになった」って事だと思います。対等な人間関係が構築出来ない人との友人関係なんて疲れるだけですよ、会社などの利害関係が無いプライベートなら相手してあげるメリットなんて無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
私の気持ちを汲んでくださった回答、とても嬉しかったです。

「彼にとっては初めて出来た彼女なので今は舞い上がっているのかな?という気もします」

でしょうね。

「今までと180度違う言動にちょっと困惑しています。」

みんな一緒ですが、その立場になって初めて解かり認めるが、経験してないのに、自分だったらしない!なんて言ってた黒歴史があるはず。

なのに、コレを繰り返す愚か者。

自分は良いけど、人にはダメと、言う。

「出来れば少し距離を置きたいなと思っていますが、多少は付き合ってあげるべきなのか」

僕的にも、少し距離を置きたいなと思います。

「彼はどういう心理状態にあるのか気になります。」

本当のところは、本人にしか分からないですが、

予想では、経験者が未経験者にマウント行為する的な感じのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一文一文、丁寧に読んで頂きとても嬉しかったです。

「自分だったらしない!」、心当たりがあります。友人を一方的に責めてはいけないし、私が結婚するときには人に同じ思いをさせてはいけないですね。大変勉強になりました。ありがとうございます。

女性は被害妄想が強いので仕方がないかと。

関係が開いての家庭に悪影響を及ぼす場合があるので疎遠で良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう