プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネス・社会よりも対人問題だと思うのでこちらのカテゴリに書きます。

仕事関係の人で、話すときにやたらと顔を近づけてくる人がいます。
私にだけでなく、誰に対してもです。普通に喋る時にでも、顏間距離30cm以下にまで近づいてきます。
最初は、自分の声が小さくて聞き取りにくいのかな?と思い、大きめの声で話すようにしていたのですが、どうやら声の大きさの問題ではなく、単純に顔を近づけるのが癖(その距離が普通だと思っている?)のようです。
自分が神経質過ぎるのかなぁとも考えたのですが、パーソナルスペース↓

親密な関係 45cm以内 家族・恋人などとの身体的接触が容易にできる距離
個人的関係 45~120cm 友人などと個人的な会話を交わすときの距離
社交的関係 120~360cm 職場の同僚と一緒に仕事をするときなどの距離
公式的関係 360cm以上 公的な人物と公式的な場で対面するときの距離

を考えても、100cm、いやせめて50cmでもいいので離れてほしいです…。
座って仕事内容に関する話し合い中、などでは「仕方ない」と思えても、たとえば自販機で買ったお茶を飲んで休憩中なときに話しかけられる、その時の顏間距離が30cmというのは勘弁してほしいのです…。そろ~っとさりげなく離れてみても、数十秒後には、向こうからスス~っと近づいてきます。
ちなみに私は女、その人は男性で年上・先輩にあたります。
何か良い解決方法があればご教授くださいm(__)m

A 回答 (5件)

いますいます!


なんだか共感してしまいました^^;

そんな人と2人でお酒飲んだりすると、自分は遠ざかる、相手は近づいてくるで、だんだんお料理を取れない位置になってしまうんですよね。
で、その人はそんな状況にも気付いてくれないんです。

遠ざかると近づいてくるので、一度、質問者さんが近づいてみると、
その人はちょっと遠ざかってくれると思いますよ。
私はいつもやっています。

まぁ、根本解決にはなりませんが、これで一時的にちょっと遠い状態は作れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いますよね~。共感してくださる方がいて嬉しいです。
そうそう、相手はその状況に気づいてくれないんですよね。

一度ぐいっと近づいてみるの、やってみます!
これで気づいてくれたらいいな~。

お礼日時:2010/12/24 13:35

テレビドラマだと、話すときそれくらいの距離で演技してますよね。

 それを見てて、実世界もそうなのだと勘違いしてるとか・・・。

回答じゃないですね。 ごめん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われれば、テレビや映画では、人物間の距離近いですね!
普通こんなに近づいて話さないだろ~と思うくらい(もうくっつくんじゃないかと)顔近づけてますよね。役者さんたちは平気なんでしょうか…。
あと、外国人の方も結構顔近づける人多いような。
ふ~む。

お礼日時:2010/12/24 13:45

います、います。


距離感のおかしな方って。

ちょっと荒っぽいんですが、身振り手振りを大きくしてぶつかってしまうのはいかがでしょうか。
書類などをめくる時に紙の端っこを当てる程度に。
その度に、「すみません」ってあやまりながら距離を開ければさらに近づいては来ないんではないかと思うんですが。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身振り手振りで距離を伝えるのはいいアイデアですね♪
「これくらいの大きさの…」とか言いながら手をぱっと広げて、あえてぶつけちゃうのもアリかもしれませんね(^^;)

お礼日時:2010/12/24 13:42

こんにちは



障害とまでは言えないのですが、こういう方はおられます。

一ヶ所にしか注意を集中できず、しかも、集中し始めたら距離感がありません。

このタイプの方は、人の話を聞いているとき、注意がそれると、有らぬ方向をじっと見詰めていたりします。そちらに完全に
注意力が行ってしまっているのです。

これは個性で、恐らく誰に対しても同じハズです。相手が♂であろうが♀であろうが関係ないはずです。

他意はないので、気持ち悪いとか口が臭い位しか実害はないです。

試しに「もう少し離れてください」と言っているとどうなるのか個人的には興味はあります。

彼なりのパーソナルスペースがあるはずなので、他の方が言われるように、お互いにどこまで近づいて平気なのか試してみるのも面白いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、本当に誰に対しても近いです。
私も「離れてください」って言った時の反応には興味があります(笑)
言える勇気はありませんが…っ。
仰るように、一度、ぐいっと近づいてみたいと思います。

お礼日時:2010/12/24 13:40

えーとですねえ


前に書きましたがボディゾーン(私の造語:許せる距離です)を
犯してくるのは下心(したごころ)ありです、逃げましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下心は…う~んどうでしょう。
その男性、他の男性に対しても顔近づけてますから…(苦笑

お礼日時:2010/12/24 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A