アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelについての質問です。

2点の住所からの距離を一括で算出したいのですが
データ数が5万ほどあり
Excelに不慣れな者で、調べても方法が分かりません。

Googleマップを使うとよいらしいのですが…。

どなたか分かる方に教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1さんが既に緯度・経度から直線距離を算出する数式をお示しになっておられますので、直線距離を算出する前提で述べます。



>2点の住所からの距離を一括で算出したいのですがデータ数が5万ほどあり

とおっしゃっておられますのので、住所データの5万件はEXCELシート上にあるものとします。

各住所から「何らかの方法」で緯度・経度を取得し、緯度・経度を含めた一覧表を作成して2点間の距離を計算するという手順になると思います。

No.1さんは「何らかの方法」を「ジオコーディング」をキーに検索することで見つけられると回答しておられますが、一つの方法として以下のURLで、ENCODEURL関数、WEBSERVICE関数、FILTERXML関数を活用した方法が書かれていますので参考になると思います。

https://qiita.com/frogcat/items/585c7de901c31cf3 …

また、どの程度の件数を一度に結果取得できるのか未検証ではありますが、以下のサイトでCSV(カンマ区切り)データ、TSV(タブ区切り)の住所データを張り付ければ、その緯度・経度を返すサイトもあります。

https://ktgis.net/gcode/geocoding.html#gmap_area

直線距離ではない、いわゆるルートの距離(道のり)を調べるのであれば、No.1さんのご指摘のとおり、地図サービスを利用することになると思いますが、無料のサービスとなると限られるのではないかと思います。
    • good
    • 2

No.2です。


もう少し調べてみました。
以下のサイトで住所データのCSVファイルを送信すると、その緯度・経度を付加したCSVファイルがダウンロード可能な方法が紹介されています。
外部に送信してもよい住所データだとすれば使えると思います。
https://qiita.com/osapiii/items/f94e5d58572e6ddf …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
補足のご回答もとても助かりました。
データ量が膨大なため時間はかかりましたが
参考にさせていただきながら進めることができました。

お礼日時:2021/05/25 17:57

こんにちは



>2点の住所からの距離を一括で算出したいのですが
直線距離で良いのなら、それぞれの点の座標(緯度、経度)が分かれば算出可能です。
近距離であれば、地球の丸みを無視しても構わないので、平面の図形計算で簡単にできるでしょう。

◇住所を座標に変換する方法
「ジオコーディング」などをキーに検索すれば、方法はいろいろ見つかることと思います。
(Google以外にもいろいろあります)
また、単位時間当たりのアクセス制限を設けているところもありますので、5万件を一気にとはいかない可能性があります。(Googleなど)

◇距離に換算する方法
・平面計算での直線距離で良ければ、中学数学の単純計算で求められます。(三平方の定理)
 (単位長さ) * √(x1 - x2)^2 + (y1 - y2)^2
・球面上での直線距離も、通常の幾何計算で求められます。
 (即座には式が書けないので、省略しますが…)
・直線距離ではなく、道路上の延べ距離などを求めたい場合には、多くの地図サービスで提供している「ルート検索」を利用して求めることになると思われます。
 (ルート検索などをキーに検索すれば、いろいろ見つかると思います)


※ 5万件あるとのことなので、ある程度自動で計算させたいのではと想像しますが、google、yahooなどではAPIを公開していますので、そちらを利用するのが便利かと思います。
とは言っても、APIを使える知識と能力が必要になりますけれど…

以下、一例です。(他にもいろいろあります)
・Google
https://developers.google.com/maps?hl=ja

・Yahoo(←サービス終了したみたいですね)
https://developer.yahoo.co.jp/webapi/map/openloc …

・Mapion
https://api-sdk.navitime.co.jp/api/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
量が膨大なため時間はかかりましたが
参考にさせていただき進めることができました。
助かりましたm(*_ _)m

お礼日時:2021/05/25 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A