プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の距離の数え方で「里」というものがありますよね。約4kmというのはわかるのですが、実際にはどのくらいの距離なのでしょうか?4.何キロなのか3.何キロなのか…。
できればkmよりもmでの回答をお願いします。

A 回答 (5件)

1里=約3927mです。


もっと正確に言うなら、3927.2727272727…mですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

小数点以下の数字も欲しかったので助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/13 23:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに早く回答をいただいて驚きです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 23:16

1里は3.9273kmですので、3,927.3mですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く回答をいただいて驚いています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 23:19

3927メートルだそうです。


↓の(4)です。

『goo国語辞典:里』
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%A4 …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答をいただいて驚いています。自分の持っている辞書だけでなくネットの辞書を参考にすべきことがよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 23:20

3927[m]、すなわち約4[km]だと思います。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く回答を頂いて驚いています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!