アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!数学というより、算数問題なんですが、、よろしくおねがいします。
船が20ノットで走る時の燃料消費は20リットル。船が距離18マイルあるA点からB点を往路20ノット、復路18ノットで往復した場合の燃料消費は33リットルでした。船が18ノットで走る時の燃料消費は何リットルですか?

A 回答 (3件)

> 往路に要した燃費は距離/速さ×燃料消費ということでしょうか?


距離÷速さ (距離/速さ)が、要した時間です。
燃料消費というのは、1時間あたりに消費する燃料の量のことだと思いますので、使用した燃料は、
使用した燃料 = 要した時間×燃料消費 = (距離/速さ)×燃料消費
となります。
(もし、燃料消費の定義が違っていたら教えてください。)

> 復路は18ノットで18マイルを走ったので、要した時間はちょうど1時間
基本的に、速度と時間と走った距離の関係は、
走った距離=速度×時間
時間=走った距離/速度
速度=走った距離/時間
の関係となりますね。
18ノット(=1マイル/時間)で距離18マイルを走るのに必要な時間は、
必要な時間=18マイル/18ノット=1時間
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!!助かりました!!
一度習った簡単なことでも使わなかったら錆びていきますね人間の頭は、、ノット?マイル?ピンとこなかったんですが、、同じことでした。また何かありましたら質問してよろしいでしょうか?よろしくお願いします!それでは。

お礼日時:2007/09/02 16:42

rassrass さん、言葉の整理をしましょう。

kumipapa さんのお答えは、使う言葉の定義を確認しながら書いておられるでしょう。kumipapa さんは《燃料消費の定義が違っていたら教えてください。》と書いておられます。これはあなたに教えを乞うておられるのではありません。言葉の使い方が不明確だと警告しておられるのです。この部分が、ある意味でお答えの中の最も重要な部分ですよ。

燃料消費が、総消費量(単位はリットル)なのか、時間当たりの消費率(単位はリットル/時間)なのか、距離当たりの消費率(単位はリットル/マイル)なのか分からなければ、この問題は解けないのです。

今後ともよろしくと丁寧に発言されておられますが、kumipapa さんの問いかけにお答えになることをお勧めします。
    • good
    • 0

ノット、マイルの単位は国際海里で統一されているものとします。

つまり、1ノット=1国際海里/h、1マイル=1国際海里=1.582kmです。そして、燃料消費20リットルというのは、1時間あたりの消費量とします。
もし違うのであれば、条件をきちんと明示して、再度質問しなおしてください。

往路に要した時間は、18マイル/20ノット です。それに20ノットでの燃料消費20リットル/時を掛けて、(18/20)×20=18リットルが往路で消費された燃料の量です。
往復で消費した燃料は33リットルですから、復路で消費した燃料は33-18=15リットルです。
また、復路は18ノットで18マイルを走ったので、要した時間はちょうど1時間です。

ということで、復路は、18ノットでちょうど1時間走って15リットルを消費したわけですから、18ノットで走る時の燃料消費は15リットル(/時)です。

この回答への補足

返事が遅くなり、すいません。回答ありがとうございました!助かりました!
質問なんですが、、往路に要した燃費は距離/速さ×燃料消費ということでしょうか?それと、復路は18ノットで18マイルを走ったので、要した時間はちょうど1時間のところがあまりピンとこないんですが、、よろしくお願いします。

補足日時:2007/09/02 09:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、遅くなりました。燃料消費の定義が不明確で申し訳ありませんでした。次回もし質問するようなことがあれば、わかりやすく質問させていだだきます。

お礼日時:2007/09/08 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!