プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、夫が、私のパソコン履歴を追跡しているような気がします。
「ネックレスつけてどこに行ってたんだ!?」とか、あらぬ疑いをかけられているようです。
もちろんあり得ない話なので笑い飛ばせば良かったのかもしれませんが、あっけにとられて「友達とランチだよ」などとまともに答えたのが逆効果。さらに疑いを深めた様子で、まいっています。
なぜ?と考えてみましたが、私のパソコン遊びが誤解を生んだような気がしてなりません。内容と時期が重なるからです。
内容とは、チャットやメールに書く文章。人一倍コミュニケーションが好きな私は、パソコンを覚えてから、チャットとメールにはまりました。言葉遊びが大好きで、随分きわどいやりとりも相当しました。
そんなことをやり出してから次第に、私がパソコンの前にいるのと、日中出かけるのを、嫌がるようになっていきました。
本音を語らないタチなので、話し合いをしてもなかなか解決せず、あとは、パソコンの履歴でも見て誤解してるのかな?といったところです。もしそうなら、問題をややこしくしないように、パソコン遊びも適宜にしなくてはならないでしょうが。
でも、パソコン履歴ってどのくらい追跡可能なんでしょうか。
削除したメール、メッセンジャー、チャット、掲示板への書き込み。これらの内容は、追跡・確認できるものですか?
なんだか、私も、全部読まれてるの?という疑心暗鬼に陥り疲れてきたので、どういうものか、とりあえず、これだけ知りたい心境です。
長くてごめんなさい。パソコンに明るい方、ヘルプ!

A 回答 (3件)

ソフト次第で、いくらでも履歴は取ることが出来ますよ。

キーロガーというソフトを使用すれば、キーの打ち込みがすべて記録されますので、打ち込んだ文字やパスワード等、すべてが分かってしまいます。時々、ネットカフェでこれを使って口座やカードの情報を取得しようとする犯罪が発生しています。

またそこまでしなくとも、ブラウザの設定(一時ファイルの保存期間の設定等)によっては、簡単に過去の履歴が取得できます。

履歴を取得する方法や、防御する方法はそれぞれたくさんありますが、一番確かなことは、誤解されるような言動は取らないことです。簡単に言えば、ご自宅のパソコンはネットカフェなどと同じセキュリティレベルにある、と認識することです。どうしても秘密のことを行いたければ、絶対にご主人に触られない(もしくはパスワード等を入力しないと使用できない設定にした)パソコンを用意することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はぁ.....うー。うむ、なるほど。
私、無知でした。と、今頃わかりました。

ご示唆の「一番確かなこと」、かみしめてます。

誤解を解くのは大変過ぎる。
とにかく、これ以上心配させないために、
パソコン遊びは思いっきり自粛します。

ありがとうございました!

そうですね。

旦那さんが、どの程度の知識があり、どのようの方法でパソコンをのぞいているのかは、わかりません。

あくまで、可能性の話になってしまいますが。

パソコンの知識とプログラムがあれば、goma-junさんがパソコン上でおこなった操作は全て把握できます。

たとえば、キーロガーとうプログラムは、キー操作の記録を見る事ができます。
パソコンというものは、起動してから打ったキーを全部記録しています。

ですから、もしチャットなどの内容は、その気になれば全部知ることできます。

また、トロイと呼ばれるプログラムをインストールすれば、パソコンの遠隔操作が可能です。

ですから、パソコン内の情報はすべて筒抜けですね。

技術的には、パソコン内の情報や操作履歴を見る事は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

筒抜け....恥ずかしい(苦笑)
真剣に、これは、困りました。

問題をこじらせたくなんかありませんし、当然ながら、対夫セキュリティーなどするつもりもないですから、一所懸命説明し続けるよりも、生活を変えてみようかと思います。

パソコンタイムが激減し、使い方もおおいに変わることは間違いなく、残念で寂しいけれど、しかたない!

アドバイス、ありがとうございました!

旦那がどの程度パソコン詳しいかによるのですが。

削除したメール
削除したファイルを復活させて、それを読むことは可能です。

メッセンジャー
メッセンジャーに履歴を残す機能があると見られてしまいます。

チャット&掲示板への書き込み
ブラウザの履歴やブックマークからそのホームページに飛べば、
何らかの痕跡が残っています。

また、上記とは別にネットワーク流れるデータを収集したり、
キーボードで何を打ったかを記録するソフトを入れれば、
質問者さんの行動は筒抜けです。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ....そうなんですか!
困りました。うーー、思考停止(苦笑)

ありがとうございます!取り急ぎ...。