プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はRODE NTG-2マイクを所有しています。
製品説明にある通り、単三電池とファントム電源の両方が使えるとあり、カメラにマウントする為に1年ほど前に購入しました。
しかし、ケーブルでマイクに直接繋げると、カメラ側のマイク感度を最大にしても殆ど音を拾いません。マイクの目の前で手を叩くくらいの音量でようやく「ぱち、ぱち」と小さく拾える程度です。(ガンマイクを外してカメラの内蔵マイクで録った方が音を良く拾うと言うような有様です)
カメラはNIKON D5500を使用しています。
購入当初はそのような不具合はなかった、と記憶しているのですが、どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

ちなみに、オーディオインターフェイスに接続しますとしっかりと音は拾えるので、ガンマイク本体には問題ないものだと思っています。
商品紹介の宣材画像などではカメラのホットシューに装着していたものもあったのですが、やはり直接繋がずに別途レコーダー等で録音する必要があるのでしょうか。

何かご存知の方、ご回答・ご教示よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ガンマイクは1年ほど前に購入し、一時期使っていました。
    数ヶ月ぶりに使おうとしたところ、今回のような状態になってしまいました。

A 回答 (1件)

ん~問題はないはずですけどね。

一応、レベルをAUTOとかにしてみてください。

あと、使えていた頃と同じキャノン端子変換ケーブルを使ってますか?

チェック項目として
①電池(アルカリ)念の為充電電池などは避けてください。1.2Vなので。(まぁあまりここは関連しないはずですが、話すと長くなるので)

②変換ケーブル(XLR→3.5mm)
③マイク感度のレベルをAUTO

-----------------------------------------------------------

あと一応のチェックとして、カメラの直線前方で(少し離れて)会話しても録音できないか試されてください。

このマイク、指向性が極端に単一ですから(スーパーカーディオイド)その角度を外すと音はむしろ拾わないマイクです。

単純に広範囲の音を拾ってしまう内蔵マイクの方が音自体は大きく聞こえるときが多いです。

------------------------------------------------------------
>ちなみに、オーディオインターフェイスに接続しますとしっかりと音は拾えるので、ガンマイク本体には問題ないものだと思っています。

商品自体は普通にファンタム電源なしでも使えます。
ただ、ファンタム電源が使えるマイクの性能を一番引き出すのはファンタム電源で使うときです。
業務用のカムコーダーなどにはついてます。

一眼で使う場合判断は難しく、むしろNTG-2タイプの方が珍しいですね。

>商品紹介の宣材画像などではカメラのホットシューに装着していたものもあったのですが、やはり直接繋がずに別途レコーダー等で録音する必要があるのでしょうか。

宣材でもマイクアンプが使われてます。マイク中頃にXLR端子接続が見えると思います。

どちらというと、この手のマイクではPCMレコーダーとの併用が多いかと思います。
例えばZOOMのH4nとかタスカムとか。
カメラ内部で収録するよりも音も良いので。
安い1万円くらいのPCMレコーダーでもマイク自体が良ければ内蔵マイクよりは全然使えます。

ただ、一応注意してほしいのはこのマイク自体は広範囲に音を拾うタイプではなくインタビューなどごく狭い範囲に適してはいるので目的を考えて使うタイプのマイクです。

PCMレコまで買うとリグなどを組むとかホットシュー増設なのでカメラの取り回しはしづらくなりますね。

音質までいうならPCMレコなどでしょうけど取り回しなら3.5mmで使えた方が楽ですけどね。
あっ、ちなみに、ファンタム電源と書きましたが、フォントムでも合ってます。単に読みの問題なので。
    • 0