プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々から思ってたのですが、皆さんは付き合った人には、きちんと予め分かってる時に自分の予定を話しますか?例えば『明日は夜は友達と食事』等々。私は、結構事後報告とかで、その日に彼から電話があったときやメールのやり取りで“今飲み会とか女友達と旅行”とか言ってしまって!あんまり干渉されたくないからなのかもしれませんが。意外とこういうのってもしかしたら付き合ってる相手(男性)を不安にさせてしまうのかなって思ってます。良かったらご意見をお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。



私には付き合って3年半の彼女が居ます。
私たちは、主に事前連絡でしょうか・・・
特に飲み会だとか、帰りが遅くなったり、
連絡がしにくくなりそうな時は事前に言ってます。

やっぱり、事後は不安ですね。。
何かあった後、知らなかった、では辛いので。
極端な話、彼女が飲み会に行ってアル中になって病院運ばれても、
分からないわけですから。
誰と飲んでたのか、どこで飲んでたのか、何を飲んでたのか、
飯うまい店なのか、雰囲気いい店なのか、何人で飲んでたのか、
煽ったのか煽られたのか、酒を飲んだのか酒に呑まれたのか、
事前に分かる範囲だけでも知りたいじゃないですか!?
そういうのを考えると先に言っておいてもらいたいです。

アル中になって病院運ばれても、病院からはメールできないですし。
勿論電源入れる事さえ出来ませんから携帯は使い物になりませんし。

何飲むんだ、とまでは行きませんが、
どこどこで、誰と、飲み会ある、ぐらいは知っておきたいです。

浮気云々もありますが、なんかあった時困るので、
知らせて無いと、彼を不安にさせますよ(笑)
罪な方ですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで回答してくださった皆さんありがとうございます。それからkit-hottaさんが男性と言う事で貴重な意見有難うございます。そうですよねーやっぱり普通は
事前に分かってる予定は言った方が安心しますよね。
昨日某番組で血液型(ちなみに私は典型的なB型)の番組があっていて、ふと自分の恋愛スタイルを回顧していたらもしかして・・って思い当たるふしがありました。先日彼に振られましたが、次回付き合う人とは
その点も含めて頑張ります。

お礼日時:2005/02/15 18:23

分かっている範囲で、更にチャンスがあれば、義務感にとらわれない程度にします。

ま、殆どの場合、しますけど。
理由は、自分が連絡した時実は遠い所に旅行に行っていたとか、だれそれと遊んでいるといわれた時に、自分の入る余地が相手の中に無かったような気がして寂しく思うから。
それと、前もって言わないのはこちらも悪かったかもしれないけど、会いたいなぁと心の中で思って、あれこれ楽しい想像をしていた時にそんなことだと、落胆するから。
もちろんそう言うときもあるでしょうが、事前に伝えておく事で、相手も時間を有効に使う事ができるでしょうしね。男性では感じ方も違うかもしれませんが(^^;
    • good
    • 1

私も連絡は逐一します。



#5の方がおっしゃってるように、遊んだり飲んだりしてる時に彼氏からメールが来ても返事はずっと後になっちゃうし、
返事が遅いからって「もしかしたらどこかで事故に遭ってるんじゃないか」とか心配させるのも嫌なので。

あと、逆に干渉されたくないから全部言うってのもあります。
事前に「私は今日(でも明日でも)こういう行動を取ります」と宣言して知っておいてもらうことで、
彼氏とは関わりのない自分のプライベートな時間や空間を確保したいっていう感じかなと思います。
上手く言えないんですが。
    • good
    • 0

私たちはだいたい連絡します。


でも、連絡することを「約束」にしません。
ルールがあると束縛になるから。
だから、自然と連絡していますが、
束縛されているように感じたことはありません。
連絡する、なんて改まってじゃなくて、
日々の電話の会話の中で、
明日は、友達とのみに行くんだぁ~、
とかそんな感じです。
もちろん、事後報告もあります。
    • good
    • 0

お互いの予定を知らせ合うなんて互いに束縛してるみたいで嫌ですね。

    • good
    • 2

なんだか皆さんの回答だと、知りたい、とか


教える、という回答が多くて、『自分って
冷めてるのかなあ』というきがしてきました^^;
私は特に伝えないし、特に聞きもしないかなぁ。。
会った時に、たまに『今週は○○いくの?』って
きくことがあるけど、是非教えて!!って感じではないですね。。『そうか、じゃあその日は遊ばないね
(納得)』なくらいです。
いちいち、『今日は友達とあそんでくる』とか、
誰と、どこへ、って、小学生なわけでもないんだし
(皆さんへの悪意があるわけではなく、夜あそんで
てさらわれるってもんでもないしっていみです!
お酒もやらないので飲酒運転やらのんだくれてる
とかもないんで。)
、それ位でメールしたり電話したりはしません。
相手に対しても、別にやましいことをしてないならいつ
どこへ誰といってようが、私に細かくいちいちおしえなきゃいけないわけでもないな、と。彼氏のほうも
、同じタイプですね。根掘り葉掘りききたがらないし、言いたいとおもったら言うけどいちいち
いうわけではないです。人の予定に干渉しすぎる
のもやだし、管理してる及されてる風にもしたく
ないからかな?(聞く教えるという皆さんも、
聞く教えるってだけで管理してるわけではないとおもいますが)
『飲み会行く』とかいわれても『ふ~ん、誰と?』
とか余計な事かんがえちゃうのもいやなんで^^;
でも、もちろんお互い自発的に
『今週は土曜に○○いくから日曜遊ぶ?』とか
いったりもするし、
『こないだ○○さんとXXいったけど、たいした
ことなかったよ!』と会話的にそんな話はします。
今週遠くにすんでる同性の友達がこっちにくるので、
遊ばない?という誘いがあって、遊ぼうとおもって
ますが、彼氏と共通の友人でもないので、特に言わないし、事後報告もしません多分^^;その時に
こんな美味しいものたべた!とか、いいスポット
があった!ということがあれば、『こないだいいとこ
みつけたよ』って風にはなすってかんじです。
不安におもうかどうかは、きっと質問者さんの
彼氏さんの性格によるんでしょうね~~~

、、、こういうの少数派なんでしょうか。。。
一応自信ナシで(笑)
(自分のことしかかいてないのに自信無しっていうの
も変ですが^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も全く今まであなたと同じ考えでしたよ。付き合う人が同じタイプだったらいいんでしょうね。私も社会人になって付き合った人は、皆研究職とかで多忙だったのもあって(ちなみに自分もそういう関係)本当に事後報告ばかりで・・・・だけど先日付き合ってた人(初めて会社員と付き合いました)は、もしかしてそういう私に不安を感じてたのかなーって多少思いあたるふしもあります。『職業的に合うか不安になって』ってな感じで振られたので。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 10:27

30代女性です。


私は予定が入った時点で言いますね。
彼氏の方もそんな感じです。
普段どれくらいの頻度で連絡を取り合っているかに
よるんじゃないでしょうか。
私は彼氏と会社も同じでお互い一人暮らしなので
基本的にいつでも一緒って感じなんです。
だから先に言っておかないと休みの日は一緒にいるって
お互いに思ってしまっています。

逆に前もって言っておけば基本的に誰と何処に出かけようと
干渉しないので気分的には楽ですよ。
私も彼氏が遊びに行っている時は全く連絡しません。
遊んでる最中に「何してるの?」とかってメールが来る方が
ウザくないですか?(笑)
    • good
    • 0

 私(女性)は、付き合っている人の予定を把握しておきたいタイプの人間です。

単純に、いつ遊べるのかどうかという意味で予定を聞くという理由もありますがそれだけじゃなく明日は夜友達と食事に行くのね、とか明後日は出張があるのね、と好きだからこそ彼の行動を知っていたいと思ってしまいます。それも、友達と遊ぶなら、その友達が誰なのか(私の知ってる友達なのか仕事仲間なのかなど)まで知りたいのです。

 干渉されすぎるのが嫌いという人にとっては、正直なところウザイと思いますし、重荷になりたくはないので自分で「知りたい!」という気持ちはコントロールするようにはしていますが。人それぞれタイプがあると思いますし、私の友人なんかは恋人がいたとしてもそれは自分の生活の一部で生活全て=彼氏という恋愛はありえないといいます。私は逆に恋人がいる時は生活=彼氏となりがちです。もし、質問者さんのお相手が私と似たタイプなら、飲み会って誰と?そんなこと言ってた?と不安になってしまってるかもしれないなぁと思いました。
    • good
    • 0

こんにちは。


そうですね。干渉されたくないというのもあると思いますね。逆にasunaro17さんは彼の行動が気になったりはしませんか?asunaro17さんが予定を話さないということは、彼も予定を話したりはしないということだと思うのですが。お互いにそれで不満がなければ問題はないと思いますよ。彼に聞いてみてはいかがでしょう?「予定って前もって行っておいた方がいい?」とか…。もしかしたらそう思っているけれど言えないだけかも…。お互いにどんな状態がベストなのか、考えてみてくださいね。
ちなみに、私は話すタイプですね。安心させたいというのと、予定が空いている日を明確にして、会える時間を作りたいからです。
    • good
    • 1

自分の予定とかを知っておいて欲しいというのも、恋心のひとつなのでは?


全く干渉されたくないのであれば、他人と同じでは?
あなたは、彼が何をしてようと、誰と会っていようと、どこへ行こうと知りたくないですか? 言ってくれればよかったのに・・・って思ったことないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています