アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【保育園】夫が会社員から自営業になっても保育園に言わなくていいの?・・・

2021年の1月末に夫(自分)が仕事を辞め、自営業(開業届提出済み)になったのですが2021/02/17、保育園にこのことを伝えようとすると妻(保育園で働いてます)から
「やめて、仕事変わったことは言わないで。旦那が仕事変わってもそんなこと誰も言わないよ。奥さんが仕事変わったら言うけど。」
と言います。
でも自分は、バレるのが怖いので伝えたいのですが、子供が保育園を出ないといけなくなったらそれはそれで大変困ります。
皆さんはどうされますか?
本当にみんな旦那が仕事が変わっても保育園へ言わないのでしょうか?
今の夫の仕事スケジュールは

10時〜15時仕事
15時〜17時休憩
17時〜21時仕事
です。ギグワークと言われる融通の効く仕事です

妻の仕事スケジュールは
9時出社
17時退社
です

現在子供は9時〜17時半まで見てもらっています

A 回答 (4件)

現役保育士です。


保護者が転職、失職した場合は、保育園に通知して下さい。
自営でお仕事をされているなら、保育園を退園させられる心配はありません。
多くの保育士は、お子さんのより良い保育のために保護者と信頼関係を築き、ご家庭と連携して適切な保育をしていきたいと思っています。
ナィーブなお子さんは、些細な家庭環境の変化でも、影響を受けることがあります。保育士がその内容を把握していれば、より適切な関わり方ができるのですから。
保育園や保育士とは、気軽に相談できる友好的な関係を築いておくことが、お子さんのためにもベストだと思います。
    • good
    • 0

仕事変わったこと言わないと熱で呼び出しの時とか前の会社に連絡行っちゃわないですかね?

    • good
    • 0

定期的に調査(書類提出)していませんでしたっけ?



好ましくはありませんが、その時に本当のことを書けば良いのではないですかね。
    • good
    • 0

保育園には関係ないこと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!