アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1200万円借入の住宅ローンの事前審査をしたのですが、「条件付貸付」ということで連帯保証人を1人つけて欲しいと言われました。
 それも「有力者」と言う事で、「資産がありある程度の年収もあり且つ借入がない人」という条件です。
 そんな人いますか?心当たりはあるのですが事業をしているのでもちろん借入があります。
 これって事実上断られたのでしょうか?
 ちなみに3ヶ月ほど前に同じ金融機関で別の物件に対しての事前審査を受けたことがあります。
そのときは1100万円の借入だったのですが、特に条件もなく事前審査はOKを戴きました。(その物件は購入しなかったのですが)
 もちろん金融機関に問い合わせをしますが、その前に何か情報があれば、と思って相談いたします。

A 回答 (3件)

団信(団体信用生命保険)

住宅ローンを利用する場合には、万一の死亡・高度障害といった不測の事態も考えなければなりません。そのとき収入が激減すれば、たとえ一般の生命保険に加入していても、この分は生活費にまわさざるをえず、マイホームに住み続けるのは難しくなります。
そんなとき、団信(「」)に加入していれば、借主の死亡・高度障害を保険事故とし、住宅ローンの残債額が金融機関に支払われ、残されたご家族が住宅ローンの負担を免れるというものです。

連帯保証人
借主に連帯して債務返済を保証するものであって、団信とは別の視点です。
住宅ローンの場合、保証会社の保証を付け保証料を支払うケースが多いですが、金融機関の判断基準で人的保証を求めるケースは珍しくありません。勿論その条件は返済能力があることですが、具体的条件は融資金融機関が独自に決めます。当然借主の信用力が低い場合、連帯保証人の条件は厳しいものになります。
    • 0

質問者様の質問は多分正しくいうと「保証料を取るのに保証人が必要なの?」という事だと思います。

通常保証会社が保証料を取って保証する為保証人が必要ないとなるのに、両方というのは確かに納得いかないですよね。(私もそんなこと言われたら借りたくないです)

多分金融機関さんにとって質問者様はグレーゾーンにあたるのだと思います。絶対融資不可というわけではないが積極的に融資でもないというかんじでしょうか。
でも断られた訳ではないので質問者様には見込みがあると思いますので他の金融機関も是非あたってみてください。
    • 0

#1さんもおっしゃっていますように、団信=ローン債務者が亡くなったり、高度障害が残るような場合にローン残債を保険から出しますという仕組みです。

変な話、債務者が元気であった場合には、残債は誰も保障してくれないということです。

保証人が必要ということは、与信の上で問題があったということではないでしょうか。
    • 0