プロが教えるわが家の防犯対策術!

誠に恐縮ですが、どなたか手ほどきをお願い致します。
(1) 銀行ローン借り換えについてですが、固定金利を選択期間中、特約期間終了を待たずして他行への借り換えはできるのでしょうか?(この場合だと、3年を待たずして)
繰り上げ返済が可能ならば、いつでもいいのでしょうか?
(2) 借り換えの場合だと、旧金融機関の担保解除、新金融機関の担保設定などがかかると思いますが、一般的には、諸費用としては、どのくらいかかるものなのでしょうか?
(3) 銀行から1400万円借りて(3年固定で1.5%)、もうすぐ特約期間終了します。まだ、1100万円ほど残高があるのですが、終了後の金利は、変動で、1.3%。3年固定で1.8%、5年固定で2.55%です。ただ、今東京スター銀行で、預金連動型の住宅ローンがあり、当初は契約期間の履行が必要ですが、終了後は預金連動型という面白い商品がありますが、私の場合、借り入れ金額があまり大きくはないのですが、小さいわけでもないので、金利が上がりかけてきている今、ある程度の対応策はとっておく必要があると思い、預金連動型のローンへの借り換えを検討しており、上記の質問を投げさせていただきました。
借り換え当初の3年固定で、1.2%、5年固定で1.85%(キャンペーン金利)なので、それが終了するまでに、なるべく預金を貯めて、支払う金利を小さくしようと考えております。ただ、気になるのが、担保掛目に応じた上乗せ金利を加算した利率が適用されるらしく、なんのことか分からないのですが、上記の金利よりもかなりあがる可能性があるのでしょうか?
借り換えのしかたも分からない素人ですが、よろしくご教授ください。

A 回答 (1件)

借り換え経験者です。

この質問をそっくりそのまま、各金融機関のローンセンターへ持っていけば、懇切丁寧に教えてもらえますよ。
そうじゃないところでは借りない方がいいと思います。

(1)銀行によると思いますが、変更手数料が余分にかかると思います。
(2)これは頼む行政書士や物件に寄ると思いますが、うちの場合、2~30万くらいだったかと思います。借り換え先の金融機関で紹介してもらえ、大体の費用も教えてもらえます。
(3)これはその銀行に聞くほかないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授有難うございました。
金融機関に聞くことが、最速で、恐らく最善の方法ではないかとは思いましたが、事前に知識というか、心構えというか、そんな物を身に付けておこうと考えておりました。
悩んでいるよりも、行動を起こそうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。