アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
自分は今、サウナスーツを着てボクササイズのビデオを見ながら、運動をしていますが。
日頃の成果が出てきたのか、多少なりとも、肉付きが減った様にも感じます。

食事には気を遣って、スナック菓子などは極力控えて、普通に食事をして、野菜も多く採っています。三食以外の食欲対策もして、このまま行ければいいんですが。

一度どこかで、「食事をした後に運動をすると、その食べた食物のエネルギーでエネルギー消費をするから、体に貯蔵しているエネルギーは使われない」と言うのを聞いた事があります。その話は本当でしょうか?
それに伴って、運動を行うのは食前と食後のどちらなのでしょうか?また、他に運動をするのに有効な時間帯などあれば、教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

食前だと体内のエネルギー貯蔵が少なくなっているので、比較的早い時間から脂肪が燃え始めます。

一方、食後だと、体にエネルギーが行き渡っているので、十分なパフォーマンスを、安定して発揮しやすくなります。

これをふまえて考えると、より脂肪を燃焼させたいなら食前に、より安全かつ長時間行いたいなら食後に行うことが望ましいと言えます。

しかし、大事なのは食前か食後かよりも、やるかやらないかです。時間帯がどうあれ、やればそれなりに成果が出てきます。ですからまずは続けることを心がけましょう。

ただし、空腹状態と食後すぐは、運動を行うのを避けます。
空腹状態で長時間運動を行うと、低血糖状態になり、倒れてしまいます(朝食前の運動は、特にその危険が高い)。
また、食後すぐ運動をするのは消化を遅らせ、胃腸に余計な負担をかけることになります。
食前の運動は、運動30分ほど前に果汁100%ジュースをコップ一杯飲んで(もしくは1時間ほど前にバナナ1本食べて)から、食後の運動は1~2時間してから始めるようにしましょう。

それとサウナスーツを着て運動をすると体温が上がりすぎて、脱水症状になる危険がありますので脱いで行うか、運動中になるべくこまめに水分を補給してください。
    • 0

食後の運動についての解釈はそのとおりだと思います。

テレビでやっていました。
その番組では、ウォーキングによる有酸素運動でのダイエットでしたが、朝歩けって言ってましたね。
水一杯とバナナ一本食って、1時間歩けってことでした。
ご参考まで。
    • 0