アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日も仕事中によく来る飛び込み営業の新人社員が来ました。
某「〇塚商会」というTVコマーシャルにも金を使っている有名な会社です。
新人を鍛えるために?一番つらいと思われる飛び込み営業をやらせる会社です。
心が鉄のようでまったく傷つかない「人でなし」ぐらいしか生き残れないのでは?と思います。
こういう会社は求人広告に必ず「高収入、高待遇」などが書いてあり採用者のほとんどが
あまりの辛さに短期間で辞めるため1年中募集しています。
新人教育のために見境なく無断訪問させて他社の業務妨害もしている訳です。

仕事に一攫千金はないと思うのですが、なぜ実現しない高収入につられて転職者が後を絶たない
のかはなはだ疑問に思います。
この前近代的な飛び込み営業をやめさせる。あるいはまじめな応募者の心が傷つく前に応募をやめさせる手段はありませんかね?

A 回答 (5件)

〇塚商会は昔々、○ちゃんねるでスレッドが乱立するほどのブラック企業でした。


でも今はホワイト企業です。
内部の人から聞いたので間違いありません。
とまでは言いませんが、実際に内部の人数名に聞いても今はそれほどブラックではないようです。


飛び込み営業と言っても、個人宅に突然押し寄せ浄水器や羽毛布団を高額で売るのではなく
法人向けですよね?

通年採用はしていても、昔話を知ってる人は応募しないしほかにいくらでも仕事があるからです。

飛び込み営業自体は悪いとは思いません。
新聞、宗教の勧誘やNHK集金人よりマシです。

私は営業向きでないのでそもそも営業職自体に応募はしません。
あと大手の場合、例えば〇塚商会で飛び込み営業が廃止されても
辞めさせる目的の転勤などはあるので、使い捨て体質はなくなりません。

それと同じ製品を売るのでも、〇塚商会という名刺があるのと、無名な会社では全然違いますよ。


転職者が次々とくるのは、ブラック企業とかの下調べを自分でしない。
あるいは本当の優良企業に応募、採用されるスペックではないからしかたなく応募している。
というのもあります。

過労死のワタミや電通とかの場合、ニュースにまでなったりしてるのに、応募するやつはたくさんいます。
不思議を通り越して異常だと思いますが、成り立っているんです。

あと、これは盲点というか、以外と思われるかもしれませんが、例え誰もが知っている
ブラック企業じゃん!という会社名でも職種によっては超ホワイト企業の場合があります。
住宅、リフォームメーカーの営業は使い捨て、通年採用ですが、同じ会社で
総務や社内システム、法務部、開発部などはホワイトな場合があります。
それを証拠に、同じ会社でもこれらの職種はほとんど募集しません。
    • good
    • 1

この手の会社はアカンと言うより。


この会社しか勤める所がない人が来るんや。
会社もその人を見ればその人がどんな人生を歩んできたか大体解るな。
たまにダイヤモンドが来る時もあるがほとんどは屑人間や。
要は人生の墓場みたいな会社やな。
人生転げ始めたらとことんまで転げ落ちるで。
俺の元上司が立命館大学法学部卒業やったが新卒で岐阜銀行就職したが性格に難有りで退職、それからがその上司の転落人生の始まりや、退職した後ボクシングライター目指したが喰えるまでにならずその次に就職したのが建設機器のリース屋(このリース屋で俺の上司)、その次がソニー生命で最後は土建屋の経理担当兼、人工や。
人生転がり始めたらあっと言う間に底辺階級や、その上司には娘二人おったけど金銭的には大変やったやろな。

飛び込み営業はそんな輩がうようよしとるで。
    • good
    • 2

新人社員の営業マンを鍛えるために飛び込み営業をさせるのは、たいへんに結構なことです。

営業マンには、やる気も度胸も押しの強さも接客力も必要で、飛び込み営業をさせるのは、それを早く身に付けさせるのにうってつけです。
いまの若者は、むかしとくらべてヘナチョコですからね。学生気分を抜けさせ、ビジネス社会の厳しさを分からせるのに最適ですわ。

それに耐えきれずに辞めるのは、一種のスクリーニングにかけて落伍する者を早めにふるい落としているわけで、極めて合理的な選別方法です。

見境なく無断訪問させても他社の「業務妨害」になるわけではなく、営業妨害の理解の誤りです。他社の契約を力づくでもぎ取るくらいの馬力をつけないとね。それで一人前の営業マンになれます。

これは某「〇塚商会」に限らず、某電鉄会社も新人社員を朝早くから駅の改札口の前に立たせて、大声で挨拶させていました。おお、やるな、という感じでしたね。
    • good
    • 1

ワイな、前にウォーターサーバーとコーヒーメーカーの飛び込み営業の相手


したったんやけど、あんまり執拗いから目の前で名刺先に電話したったw
営業のおばはん半泣きやったわ。
    • good
    • 0

あなたが〇塚商会の株を買い占めて経営者になれば出来ますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!