プロが教えるわが家の防犯対策術!

親のいびきがうるさすぎます。
高校1年生の女です。
まず私は1人っ子で、家がとても狭く、今まで16年間ずっと両親にはさまれて布団で寝ています。
今まではまだなんとかなっていたけど、高校生で寝る時間が母よりおそくなってから、母親のいびきで眠れません。勉強もおろそかになっています。
本当に家は狭く、他に足を伸ばして寝れる場所はありません。台所がギリギリ行けそうですが、母は早く起きてお弁当を作るので、私がちゃんと朝まで眠れる場所は寝室のみです。
母は病院にも何度か行っていますし、枕を変えたり、マスクをして寝たり、努力はしてくれています。
でも全く改善されません。私も神経質になってしまい、少しでも聞こえるたびに母の布団を引っ張っています。
もうどうしたらいいのかわかりません。我慢しかないんでしょうか。

A 回答 (5件)

中年者、高齢者のイビキ改善については、


1.痩せる
2.筋肉をつける。
だいたい、この2個しかありません。

私は、このほかに、睡眠中を録音する。というスマホアプリを入れて
改善しました。

2.は結構、簡単で、大きい口を開けて、
「あー、いー、うー、べー」とするだけ。ネットで検索できます。
これを毎日、30回。

すると、1か月くらいで、いびきが短くなり、そのうち無くなります。
飲酒時はイビキをかきますけど。
    • good
    • 0

睡眠時無呼吸症候群かもしれませんね。


http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/general/p …

突然死もありえる寿命を縮める可能性の高い疾患ですので、一度受診を。睡眠時無呼吸症候群であれば、CPAPを適用するといびきがなくなります。
    • good
    • 0

WEB検索してみましたが、あまり良い対策は無いようですね。



個人的に思い付くのは、私なら、庭があるなら、足を伸ばして寝られるくらいのスペースが確保出来る、もう車検は通らないくらいの格安の中古車を探して、庭に置いて、そこで寝るようにしますね。

あるいは、自家用車があって、足を伸ばして寝られるくらいのスペースが確保出来そうなら、それを利用されるのも良いかも知れませんね。

他ですと、耳栓という手もあるかと思いますが、耳が痛くなってきたりするので、そんなに良い手ではないかも知れませんね。

ノイズキャンセリングイヤホンを使うという手もあるかと思いますが、効果があると言う方もいますが、効果が無いという方の方が多い印象ですね。いびきのレベルや、製品の性能にもよるのかも知れませんね。
    • good
    • 0

前にテレビでやってたんですが、イビキがうるさいお父さんの頭にダンボール箱被せてました。

首のところだけくり抜いて。
    • good
    • 0

うーん、寝れないと困るけど、お母さんも色々考えては下さってるんですよね?



あなたが耳栓するか、イヤーマフしてみるのはどうですか?
馴れない内はちょっと違和感あるかも知れませんが、ちゃんと眠れるようになるといいですネ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!