アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から「今週末の会社の同僚の披露宴に出席予定だったが、体調が悪いからキャンセルしようと思う。ご祝儀はいくら渡したらいいんだろう?披露宴に呼ばれてなかったら、お祝いとして1万円渡してたと思うんだけど・・・」と相談されました。
彼女は披露宴に出席したら3万円のつもりだったようなので、「引き出物やお料理の準備もされているのだから、行ったつもりで3万円渡した方が良いのでは?」と答えたのですが、いかがなものでしょう?
新郎新婦側から見たら、3万円はもらいすぎに感じて恐縮してしまったりするものでしょうか?
また、実際にドタキャンしてしまった方の経験談などあれば、教えてください。

A 回答 (5件)

関東の者で、私の周囲はご祝儀は3万が相場です。

自分達の結婚披露宴で、旦那の友人がドタキャンすることになってしまいました。
仕事の関係で仕方がなかったようです。

お祝いのメッセージ(電報の代わり)と、後日ご祝儀が3万送られてきました。
こちら側がキャンセルした友人に引き出物を送ったため(友人の名前を入れたものだったため)、恐縮してしまったのかも?と思いましたが、後日こちらからもお手紙と半返し(商品券)をしました。

3万が送られてきたときはビックリしましたが、(1万だと思っていたので)キャンセルができない状況なら、少し多くてもいいと思います。
恐縮しましたが、配慮に感謝し、半返しをしました。
また、こちらの場合は、キャンセルした友人の結婚式に以前出席したこともあり、3万だったと思われます。
多くもらうと困ることもありますが、少ないより印象がずっといい気がします。

おそらく新郎新婦から半返し(関東の場合)で、何か送られてくると思うので、結果的にはあまりかわらないんです。
「ドタキャンで申し訳ない」という気持ちが伝わるほうがいいと思うと、3万がいいなと思います。
また、欠席する友人が未婚ならば、結婚する友人を、自分の時は呼ぶか呼ばないか?ということで、呼ぶと思うなら3万だと思います。
欠席する友人が既婚で、以前にその友人も式に呼んでいるのならば、やっぱり3万だと思います。
これからもつきあっていきたいなら、少し多くても問題ないです。

3万がきつい場合は、1万+プレゼント(5000円分ぐらい)なども考えられます。その際電報を打っておくといい感じですよ。
結婚式の時のご祝儀は、いつまでも覚えているものですから慎重になるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご意見、ありがとうございます。
多すぎる!と受け取り側が考えれば、お返しで変わってくるでしょうし、こちらで悩むことではなかったですね(^ ^;
こちらは関西ですが、もう30歳の社会人なのでご祝儀は3万円がほとんどみたいです。友達と、新婦との関係からご祝儀を決める考え方は、参考になったようです。

>結婚式の時のご祝儀は、いつまでも覚えているものですから
相手にとっては一生に一度のことですから、かなり慎重に対応するよう、自分も肝に銘じておきます。

せっかく呼んで頂いたのに、出られずそのお友達も心を痛めていらっしゃるでしょうね。

でも体調が悪いなら、ギリギリまで考えて重荷に感じているより
早めにキャンセルされる方がお互いいいと思います。

1週間を切ってしまうと、式場へのキャンセルはできないそうなので
キャンセルの連絡を電話で伝えた上で、代理の方を立てるのが一番いいそうです。
(お祝儀を届けるだけでも。)

でも、なかなか難しいですよね。
その場合、当日電報を打ち、後日お祝儀として包む予定の金額(3万円)を
現金書留で郵送、もしくはお届けするのがマナーだそうです。
お詫びとお祝いを書いた、メッセージカードもお付けするといいと思います^-^!
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイスをありがとうございます。結局、おとといの夜、キャンセルしたようです。まさに、おっしゃるようにストレスで重荷に感じるより・・・という判断をしたようです。
ご祝儀にカードを付けるのは、とても丁寧で気持ちが伝わりそうで良いと思い、友達にも勧めてきました。

そうですね。

私でも3万円でしょうか。
他意を疑われたり、祝い金をケチっているのではと言う誤解を招かない様に、
披露宴より前に渡した方が良いと思います。
その際は欠席することを少し大袈裟目に謝った方が良いでしょう。
相手の恐縮は取り敢えずこちらが気にすることではありません。

と書きはしましたが、今週末のことを体調不良を理由に今から断るのもどうかという気もしますね・・・。
無理してでも出た方が良いかも知れません。大人の義理ごとって大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>祝い金をケチっているのではと言う誤解
もしこう思われたら、きっと困りますね。大げさ目に謝ることもアドバイスしておきます。

>今週末のことを体調不良を理由に今から断るのもどうか
なのですが、#1の方のお礼にも書いたとおりの状況です。義理ごとですし、お祝いですし、簡単に断ることではないと思いますが、彼女の考えなので・・・。実際「今日は調子良いから」と晩ご飯の約束をしても、午後に急に調子が悪くなり、予定はキャンセル、仕事も早退、ということが何度かありましたので、そうなることへの不安があるようです。

一般的には披露宴に行かれなくなった場合には代理の人をたて、代わりに

行ってもらうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

代理ということもあり得るんですね!一つ勉強になりました。
友達はドタキャンすることで空席ができることなどを気にしていました。新婦の会社の同僚としての参加だそうなので、同僚と相談してみることも勧めてみます(といっても、今日は私に質問の内容を相談して「体調悪いから」と帰ってしまったのですが・・・)。
ご回答ありがとうございました。

私だったら3万つつみますね。

どちらにしてもこちらの都合です。
最初は出席するといったのに体調であろうと明らかにミスです。
ホテルにや会場によりますが、前日までは会費がかからないなど
ありますが、そんなこと聞かないでお詫び料を含めて
3万渡すと思います。
実際、一人の席が空いてしまうって・・・結構大変な場合もあるんですよ。

それにしても今週末の結婚式に体調が回復しないような症状ですか?
もし3万で恐縮してしまうようであれば、お返ししてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。友達には「もし自分なら3万円包むので」とアドバイスしました。同じ意見の方がいらっしゃって心強いです。
相談された友達はここ半年ぐらい、週の半分以上は突然、頭痛やふらつき、めまいや発熱など(仕事のストレスかららしく、今月末に仕事も辞めるようです)を発症する状態だったようです。調子が良い時は全く問題ないようです。出席の返事をした時点で症状が全くなかったのかどうかについては聞いていませんが、不安を感じた時点でキャンセルするべきなのにしなかったのは友達のミスですね・・・。