アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応現金主義で
なんかクレジットカード会社が得してる気がして
ステータスカードとか解約しようかな、、と思っているのですが
持っておいた方がいいんですか?
保険では持っておく方がいいか。。。

A 回答 (10件)

>ステータスカードとか解約しようかな、、と思っているのですが


持っておいた方がいいんですか?

うーん…私も一応ステータスカードを持ってて迷っています。
でもコロナなのであまりメリットがないです。
海外も行きませんし…。(海外に強いカードなので)
で年会費が2万を超えるので(^^;;解約を迷いました。
そのカードのもつステータスの威力には正直魅力がありますので退会を決断できにくい状態です。

質問者さんはお若い方でしたよね、だから年齢による減額もまだまだないでしょうし、不安視することないと思いますよ。
私が考えるのはそのカードを解約したら再度持てるか?ということ。
その時の年収は?
勤め先の企業のランクは?
私の年齢は?
このように自分のステータスが下がっていれば持てません。
それに解約したらすぐ解約する人として社内審査で落ちて再度持てないかもしれません。

>なんかクレジットカード会社が得してる気がして

え?そうですか?
私はむしろお安い手数料だと思いますよ、使うほうは。
お店は手数料を徴収されますが利用者の私たちは年会費だけで決済ごとの手数料はかかりません。さらに、ステータスカードなら多数の「ショッピング・プロテクション」もあります。
安心は無料ではありませんから、そしてステータスサービスも。

普段はネットで買い物をされないのでしょうか?
支払いを銀行振り込みやコンビニ後払いを選ぶとそっちのほうが手数料が高くないですか?
まあ銀行に振り込み手数料〇回無料みたいなサービスはありますが…。

ほかにクレジットカードがあれば解約もいいと思います。
何故ならカード作ろうとしてもクレジットヒストリーが全くない人も審査落ちしますので全くの0枚でなければありかなとは思いますよ。

でもキャッシュレス決済がメインの私でもやはり現金は大事。
だって通信障害で決済できない時ありますから(^^;;
やっぱり現金って大事ってそういう時ほど思います。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも有難うございます!お仕事されている女性でしょうか?
きっととても素敵な女性と推察しております^^

>うーん…私も一応ステータスカードを持ってて迷っています。
でもコロナなのであまりメリットがないです。
海外も行きませんし…。(海外に強いカードなので)
で年会費が2万を超えるので(^^;;解約を迷いました。
そのカードのもつステータスの威力には正直魅力がありますので退会を決断できにくい状態です。
おなじデス!私も父の代からこのカードで留学時に持たされたのがきっかけです。海外に行かないと、日本だと使えない場所とかあるんですよね。。。先日もアドビ契約しようと思ったら使えませんでした。。。
他の方が仰るように、ネット契約って増えているので、これからの時代はクレカは必須になるのかもしれませんね。。。。。。。
ステータスカードって海外だからこそ、周知されていて、だからこそ私も安全のために父に持たされました。だから日本ではそこそこいい店に行かないとあまり反応薄いかもですね(笑)

私はこのカードに基本絞ってますが、あとは普通のどこでも使えるカードを保険においています。ネットでの買い物は全くしません。どんな店かわからないし、履歴も個人情報とセットで中華民国とかに流出しているのが当たり前って思っておくべきだし、安心できる店にしか行かないです。

他の方も仰るように、クレカの思考回路って結局は借金とおなじなので、私も好きじゃないのですが、やはり保険としては解約してはいけないカードだなと思い始めてきました。。。残念ですが上記2枚は必須かもです。。

まぁお守り程度で持っておく、あとは基本現金決済とする。
としたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2021/02/28 17:01

今時、クレカ持ってない方が生活し難いと思いますよ。

電子決済でも紐付け出来ますしポイントも付いたり資金管理もし易くアプリ等をダウンロードしとけば直ぐに確認出来ますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イマドキそうですよね。。。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/28 17:01

無くても生活していくことはできますが、あった方が便利なことは間違いないです。


特に有用なのが、海外での利用と通販の支払いだと思います。

VISA/MasterCard/JCBの国際ブランドのついたデビットカードも、クレジットカードとほぼ同様の支払いができますが、デメリットも多いです。クレジットカードを持てるのであれば、クレジットカードの方が良いです。

クレジットカードに比べたデビットカードのデメリット
・通販などで二重に引き落とされることがある。(後日返金されます)
・カードを使ってないのに引き落とされることがある。(後日返金されます)
・キャンセルしてもすぐには返金されない。(2ヶ月くらいかかることがあります。
・即時引き落とされる。店員が金額を間違えてカードを通しても、即時引き落としです。
・月額料金の支払いに使えない。(例外もあります)
・ガソリンスタンドの支払いに使えない(例外もあります)
・高速道路料金の支払いに使えない。
・航空機の機内販売に使えない。
・ホテルやレンタカーのデポジットも即時引き落とされる。(後日返金されます)
・ETCカードが作れない。
・家族カードが作れない。
・1回払いしかできない。2回払い、分割払い、リボ払い、ボーナス払いはできません。
・海外利用時の手数料が高い。
・キャッシングが出来ない。
・引き落としに使えるのは、カードを作った銀行の口座だけ。
・海外旅行傷害保険、提携企業での優待などの付帯サービスがほとんどない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>特に有用なのが、海外での利用と通販の支払いだと思います。
結局ここですよね。アドビは私のもつステータスカードで決済できなかったため渋々使いたくない普通のVISAで決済しました。

ステータスカードはサービスが相当いいですよ。待たされないし
カスタマーの作法が相当良いし、電話対応も利発な方が多いです。
話すと直ぐにわかりますからね。

お礼日時:2021/02/28 17:04

プロファイルのような者です。


私の住む国では支払いがクレジットは当たり前です。
現金は基本的に好まれません。
衛生的に『現金は汚い』、金勘定を誤らない、損保が使える、決済記録が残る、ATMの面倒がない、などの日常的な理由もあります。
でも、一番は社会的信用です。
ステータスは日本人は好きですが、日本の一般の方のカードはせいぜいゴールド。
それはステータスは無いよりはまし程度のものですから、あまり気にする必要はないかと思います。

ステータスカードとは、お金を払っても持てず、特別な取引実績や会員資格などに伴って発行されるもです。
たとえば、100万マイル以上利用した客に航空会社が提供するもの、300泊以上利用した客に有名ホテルチェーンが発行するもの、のようなものです。

その手の利用者の場合、どんなカードを提示しても、それを受け付けた窓口では必要なサービスは受けられるものです。
窓口の顧客システムは、カードにある名から可能性のある客を探し出して窓口の端末に表示します。
そんな客なのかどうかは窓口の担当者が判別します。
必要ならのそ上位者を呼びます。
たいていは顔でわかったり、身なりや持ち物で判別できるものですが、それでもというときのために、そんな客しか持たない特製のタグなどを提供しているもので、そんなのを確認するのが荷物担当者だったりします。

そんな特別なカードでなくとも、会費負担なしのゴールドカードならひとつぐらい持っていてもいいように思います。
一般カードよりは付帯機能が豊富だったりサービスレベルが上だったりするからです。
ありがちなのが、持ち物・購入品・受けるサービスに何らかの問題があった場合の保険、旅行傷害・損害保険なんかです。
カードごと・カード会社ごとにそういった機能に具体的中身(条件・内容)は違いますから、もち続けるのがいいかどうか、どれは維持しどれはやめるか、などを決めるといいと思います。

クレジットに限らず、いろいろなサービス・ポイント・マイレージなどの会員カードは、維持管理できないほどたくさんの種類を持たず、いくつかに集めて『固め打ち』をするのが効果的です。
特に、金額が張るもの、頻繁に使うもの、についてです。
これらはポイントなどが良く溜まりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の住む国では支払いがクレジットは当たり前です。
もし差し支えなければ、どこの国か教えていただけないでしょうか?

やはりステータスカードはカスタマーなどの対応が相当良いので
一般カードには切り替えにくいですね。

有難うございます。

お礼日時:2021/02/28 17:06

私はクレカ、生まれて一度も、持ったことがありません。

申請したこともありません。
クレカはなくても、困らないと思ったからです。実際に困ったことはありません。
nanacoとsuicaは使える所で、使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですか!そういう方もいらっしゃるのですね。
私もクレカは減らしていこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/28 17:06

1枚くらい、セゾンなど年会費のかからないものを持っていてもいいと思います。



現金で払うよりカードのほうがポイントがついて得ですし、
支出もマイページなどで確認できるので管理はしやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/28 17:06

デビットカードだけで十分です



クレカは結局借金することですからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそう、クレカってみんなポイントとかたった数%のために乗せられていますがただの借金ですからね。忘れたころに明細・・・見たくないってやつですね^^

私も現金派に近づけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/28 17:08

カードを持ってたり使ったりすることで手数料が掛からなければどちらでも良いんじゃないかな?



正直落として使われたら 暗証番号無しで出来るところもあるから
「怖くて持てない」と言われても納得できますしね

使うことで買った金額の1~5%のポイント付くところもありますし結局の所自由にすれば良いかと

けれど いざとなると現金の方が有用性が高いのは事実です
緊急時だと小銭や紙幣の方が使えます(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>けれど いざとなると現金の方が有用性が高いのは事実です
緊急時だと小銭や紙幣の方が使えます(汗

結局現金はいるってことですよね。

私も現金派でいようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/28 17:09

世界中クレカさえ持っておれば、


何でもできます。
できないのは、
近所の病院と薬局の支払いと、
トレビの泉前の売店と
アンコールワット前の売店で
ノンガスを買えなかったことぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ下手したらスポーツカーも買えますしね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/28 17:11

何かを買う時の決済時に、便利と感じていたら持てばいい・・・


ただそれだけのような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

便利だけど、管理はしにくいかな。。。
要は借金なので、現金の方が潔いきが。

私は現金派です。

お礼日時:2021/02/28 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!