プロが教えるわが家の防犯対策術!

ioデータのモニタのLCD-M4K431XDBって
垂直走査線24hzに対応してるのでpc88とか98にも接続できますよね?

A 回答 (1件)

垂直走査線ではなく水平走査周波数ですね。


24hzではなくて24kHzの事だと理解されているとは思いますが・・・。

水平走査周波数(kHz)は、PC-9801シリーズは24.8kHzでPC-8801シリーズは15.7kHz・24.8kHzだったかと。
また、PC-8801シリーズを接続した場合は解像度との兼ね合いで画像がチラついてしまう事もある様です。

注意しなくてはいけないのは、PC側のアナログRGBコネクタは2段の15pin-DSUBコネクタなのでモニタと接続する場合は3段→2段への変換コネクタが必須になります。

 サンワサプライ:モニタ変換アダプタ AD-D15NE
 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、kHzですね。変換コネクタはあるので問題ないです。

お礼日時:2021/03/01 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!