アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1歳になる子のママです。
3食離乳食のメニューに頭を悩ませています。
取り分けで作れるおかずやお子さんの好きなメニューがあったら教えてください。

あと、一回何品ぐらい作っていますか?
私は、料理に時間が掛かるため
ご飯(混ぜご飯)と煮物だけになってしまいます。

同じくらいの子が周りにいないので、とても気になります。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私は2、3品+ごはん+スープかな?


うちの子は、卵・小麦他にもいろいろとアレルギーが多いので、メニューはすごく困ります。

よく作るのは

・肉じゃが
(ひき肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ・だし汁+砂糖すこーし+しょうゆすこーし)

・いろいろきのこ煮
(エリンギ+しいたけ+まいたけetc.+だし汁+しょうゆすこーし)

・ミックスベジタブルのスープ
(ミックスベジタブル(冷凍)+だし汁+塩すこーし)

・ミルク煮
(シチューにいれるような野菜+フォローアップミルク+塩すこーし)

・そぼろ煮
(いもやかぼちゃ+豚ひき肉+だし汁+塩すこーし+水溶き片栗粉)

・具沢山味噌汁
(野菜たっぷり+味噌汁+お湯)

・さつまいもの茶巾(かぼちゃでも○)
(さつまいもをつぶしたものをラップで丸くしぼってトースターでチン)

・じゃが団子
(ゆでたジャガイモをつぶして、子供の苦手な野菜を細かく刻んだものを混ぜてお団子+塩すこーし)

・ひき肉団子
(豚や鳥ひき肉+子供の苦手な野菜+塩すこーしをだし汁で煮込む)

他にもいろいろありますが、だし汁を最初に用意しておけば、後はそれらにいろんな野菜をいれて煮、味付けするくらいです。

ご飯が混ぜご飯とありますが、毎回ですか?
混ぜご飯ばかりだと、白いご飯が食べれなくなるので、時々にした方がいいかもしれませんね。

アレルギーとかがなければ、大人のおかずの味付け前で取り出して、薄く味をつけるだけでいいのではないでしょうか?
あとは、おうどんとかパスタとか。

にしても手間がかかりますよね。
毎日悩んでいます。うちの子(1才2ヶ月)も最近好き嫌いが激しくなってきて、嫌いなものには絶対手を伸ばしません。皿を「ないない」とかって押し返してきます。(^^;
バランス良く食べさせなくては。と思う気持ちからあせったり食べないとイライラしたりもしますが、食べないなら食べないでもいっかと気持ちを切り替えながらなんとかやってます。

まだまだ大変ですけど、お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご飯が混ぜご飯とありますが、毎回ですか?
混ぜご飯ばかりだと、白いご飯が食べれなくなるので、時々にした方がいいかもしれませんね。

私も気にして昼は混ぜご飯で夜は白いご飯にしているのですが、白いご飯はほとんど食べてくれません。
本当に頭が痛いです。

家はアレルギーは無いのですが、好き嫌いがだんだん激しくなってきて、一口も手をつけないこともあります。何だか悲しくなりますが、そのうち食べるようになる!!っと自分に言い聞かせます。

皆さんから沢山レシピをいただいたので、皆さんの回答を見ながらまたがんばりたいと思います。

saori429さんのお子さんのアレルギー少しずつ良くなるといいですね。
おたがいがんばりましょうね(^^)

お礼日時:2005/02/18 12:10

こんばんわ 私ももうすぐ1歳の娘がいます。

 ご飯大変ですよねぇ。 私はかなり手抜きしてます。 

朝 トースト 卵 プルーンがけヨーグルト ほうじ茶

しばらく前まで朝はパン粥だったんですが最近いやがられるようになったので今は焼いたトーストです。ちぎってあげてます。今のところ喜んで食べてますよ。マーガリンも塗っちゃってます。 娘と私で半分ずつぐらいたべてます。 あと卵焼き豆乳と牛乳でふわふわにやいたのを少しずつ箸であげてます。たまにレバーペーストとか塗って巻きこんで鉄分補給とかしてます。

昼 1品物 パスタ うどん その他ベビーフード など
 
大体作りおきしておいたパスタやうどんなどを調理用のはさみでこまかく切ってあげてます。パスタソースも具が多いのをえらぶけど大人のを薄めただけのであげてます。たまーに気が向くとオムライスとか作ったりしますが卵を食べさせすぎないようにしてます。

夜 大人のご飯の分けたの

娘と二人だけで食べてますが取り分けしやすいものを良く作ってます。 シチューとか中華とか煮物 湯豆腐や納豆などもあればあげてます。 味付けはできるだけ薄めにしてます。ダシも添加物とかないのを使ってます。どうしても濃い味になる時は味付け前に分けますが最近はそのまま小さくわけて箸であげることが多いです。野菜が少なくて気になる時はミックスベジタブルもいいですよ。楽で(笑)お好み焼きなんかもいいかも。(ソースはほとんどつけませんが)ちなみに今日は旦那が飲み会だったので手抜きで炒めたうどんに中華のあんかけ(豚の薄切りとブロッコリを炒めたもの)を二人でわけて食べました。 

最近は食べ遊びなどやじっとしてられないのも増えてきてどうも親と一緒にたべるほうがいいみたいでできるだけ一緒に食べてますが作るのも大変食べるのも大変ですね。自分が食べてる気がしないです~。 うちは1品だけだとどうも味が飽きてしまうようなので昼以外はできるだけ2品ぐらいだしてます。前の日の残りとかも活用してます。納豆とか豆腐でも鰹節にしょうゆたらしたのでもなんかちょっと味が違うものがあるとあきがこないかもしれません。 私も日々思考錯誤中です。お互いがんばりましょ~ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家は月~金まで旦那が単身赴任しているので、毎回2人で一緒に食べますが、本当に何を食べたか分からない!!って感じです。
早くゆっくり食べたいよー(**)

取り分けのメニューで皆さんどんなダシを使っているのか気になったので、教えて貰えて嬉しかったです。
わつぃも本当に試行錯誤の毎日ですが、yukimanmaさんの回答を参考に、チビと楽しい食事が出来るようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 11:56

1回1品です!


たま~に気が向いたら、そこにヨーグルトを足したり、果物をつけたりするくらい。あ、豆腐はしょっちゅう食べるので、そのときは2品に数えていいかなあ。*^^*
うちは、取り分けはあんまりしないんです。
双子なので、離乳食と言えども結構な量になること、双子の世話で手一杯で大人の食事はどうしてもちゃちゃっと炒め物なんかで済ませてしまうことが多くて取り分けに向かないこと、大人と一緒に食べるなんて考えられないので子供たちを先に食べさせてから大人の食事の準備に取り掛かること・・・などの理由です。
まあ、珍しく煮物なんかを作るときには取り分けておいて次の食事で食べさせることもありますが。

冷凍庫にいろんなゆで野菜とおかゆのストックが常にあるので、それをテキトーに混ぜてチンして味付けて終わり、ということがほとんどです。
よく作るのは・・・

軟飯+にんじん(冷凍)+炒め玉ねぎ(冷凍)+ブロッコリーまたはほうれん草(冷凍)+ツナ+コーン+無塩のトマトジュース+とろけるスライスチーズ+ちょっとケチャップで、トマトリゾットもどき♪

軟飯+にんじん(冷凍)+だいこん&しいたけ(冷凍)+小松菜(冷凍)+市販のしゅうまいで、中華風混ぜごはん♪(味はしゅうまいについているので、それ以外には味付けしません)

などでしょうか。
あとは、白身魚を1切れ煮付けておいて、何回かに分けて混ぜご飯にするとか。和風のときは、青海苔とかすりゴマとかも重宝します。魚が面倒なときは削り鰹でお茶を濁すことも。^^;

・・・自信つきました?
これなら私のほうがまともなもの作ってるわ~と思っていただけたら幸いです。
ちなみにうちは今1歳2ヶ月ですが、2ヶ月以上の早産だったので離乳食の進み具合は1歳相当です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人面倒見るのもてんてこ舞いなのに、2人同時に面倒を見ているなんて、本当に頭が下がります。忙しい合間に回答くださってありがとうございました。

見ると手抜きだなんてとんでもない!っって感じですよ。私なんかベビーフードにかなりお世話になりましたから(笑)

早速野菜を茹でてストックしておこうと思います。
ありがとうございました。

お世話まだまだ大変ですが、ちびっ子パワーに負けないようにお互いがんばりましょうね。(^^)

お礼日時:2005/02/18 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!