プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は14歳です。ずっとファッション(洋服類)に興味がなくて兄貴からのお古ばかり着てたのですが、この頃興味がでてきました。それでジーパンを買いたいのですが、今まで買ったことがなかったので裾上げの仕方がわかりません。親にも兄貴にも友達にも店員さんにも恥ずかしくて聞けません。そこでネットで聞こうとなったわけなんです。
質問はジーパンの裾上げの仕方・頼み方・その他知ってたほうがいいことです。どんな小さなことでもいいです。お願いします。

A 回答 (5件)

自分が買うときの手順を整理してみたのですが、



1:買おうかな、って思ってるジーンズを選ぶ

2:店員さんを呼ぶ
自分はいつも1つに絞るようにしてるので、買いたいジーンズを持って店員さんに「すいません、試着させてもらっていいですか?」って聞くようにしてます。複数候補がある(2着ぐらいまでに絞っておいた方がいいとは思いますが)ときは、店員さんが傍通ったときに「これとこれを試着したいのですが」って感じでしょうか。

3:試着してみる
腰が苦しくないか、その場でしゃがんでみて足が窮屈でないか…などをチェックしてみます。もちろん着たときのシルエットも確認します。

4:納得いった段階で、試着室のドアを『試着したジーンズをはいたまま』開ける
複数候補(AとB)がある場合、『Aを履く→友達にみてもらう→Bを履く→友達に見てもらう→感想を聞く』という手順もありだと思います。もちろんAもBも、3で書いたことはちゃんとチェックします。

5:どれを買うか決まったら、買うジーンズを履いたまま、店員さんに「すいません、裾直し(裾上げ)してもらえますか?」って伝える
自分は、立った状態で裾が地面にギリギリつかない…ぐらいの位置になるようにしてます。これは好みの問題もあるので、店員さんや友達と相談してみてもいいでしょう。

6:履いてきたズボンに履き替え直す
たぶんピンを止められると思うので、とれたりしないよう慎重に脱いでください。その後、店の人にジーンズを渡します。

7:お金を払い、仕上がり次第受け取る
店によりますが、時間がかかるってことで番号札か、領収書の控えみたいなのを渡されると思います。受け取るときにそれを渡すことになります。

…何度か「友達」って書きましたが、はじめてなら服買うのに慣れてる(=オシャレな)友達に付き添ってもらうと失敗しないと思います。お兄さんに付き添ってもらうのもアリかもしれないですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいですね!これならうまく違和感なく買えそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 08:10

お礼のお返事・・・



そうです!そうです!
気に入ったジーンズがあれば、試着したまま店員さんを呼びます。
で、試着したまま店員さんが裾を折ってくれて長さを決めます。

靴を脱いだ状態で裾を決めてしまうと、靴を履いた時に「うっ短い!」ってことも無きにしも非ずなので、店員さんに、ちゃんと希望を伝えた方が良いですよ(#^.^#)。

私の場合は、靴を履いて裾を決めます。
(女なので、ヒールとのバランスがあるので・・・)

ジーンズは、色や形など色々あるので悩むかもしれませんが、お気に入りのジーンズを見つけれると良いですね。
私も、自分で初めて服を買ったときはドキドキしたものです。
がんばって♪
    • good
    • 0

私もいつも裾上げをします。



まず試着:店員さんに「これ試着していいですか?」と聞く

バーゲンセール時以外は 決まって
店員さんから「いいですよ!」と回答

店員さんに試着室に案内される または自分で行く。

ジーンズを穿く

穿き終えた頃に 試着室の外側から
店員さんに「どうですか?」と聞かれます。
もし 聞かれなかったら 店員さんを呼ぶ

デザインも、腰まわりの感じ等も気に入ったら
「裾あげお願いします」と頼む。
もし デザイン等についても不安なら
「サイズとか合っていますか?」と聞けば アドバイスしてくれます。

店員さんは 希望する裾あげ位置を洗濯ばさみ等で留めます。

洗濯ばさみを外さないように丁寧に脱ぎ、
店員さん、もしくはレジへ

こんな感じの流れです。
もし 裾あげ位置等どうしていいか分からない時には
店員さんに聞きましょう!!
彼らは本職なので あなたにピッタリの裾あげ位置を定めてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズ合ってない時の対処のことは考えていませんでした(汗
返答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/18 08:15

#1さんのとーりです、試着したら向こうから聞いてくるので、こーして、あーしてとか、どれぐらいがいいかな?とかあれこれ聞いてくださいね(^_^)v



最後に裾上げしたのっていつ頃だろー?(^^;
    • good
    • 0

ジーパンを試着して、気に入った物があれば店員さんを呼びます。


(わざわざ呼ばなくても、近くにいて様子を聞いてくれるところもあります。)

店員さんに購入する意思を伝えたら、店員さんが裾の長さをはかってくれます。

裾の長さは好みがあるので、シューズを履いて少しだぼつくぐらいが良ければ、実際シューズを履いてはかる時もあります。
店員さんと裾の長さを相談しても良いと思いますよ。
(今時の長さなど)

後はお店によりますが、料金を払って1時間後など後から引き取りに行く所がほとんどだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大体の流れがわかったような感じがします。試着したまま店員さんを呼ぶのですかね?

お礼日時:2005/02/17 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!