アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6ヶ月です。昨日うっかり後二段で階段を降り終わる…というときに足を滑らせて転んでしまいました。
幸い手とひざをついてお腹は無事でしたが、本当に肝を冷やしました。
今のところ異常はないようですが、筋力が落ちたことを痛感しました。(もちろん転んだのは私の不注意ですが)
仕事をやめてからめっきり運動量が減り、
たまに散歩をする程度の運動しかしていなかったため出産に向けてちょっと心配になってきました。
毎日負担がかからずにできる体力づくりの方法は何かないでしょうか?

A 回答 (3件)

#1さんと同じ回答になりますが、歩くことが一番だと思います。

分娩に必要なのは腹筋だと思うのですが、妊娠中は腹筋を鍛えることができないので、ウォーキングをして足腰を鍛えるのが一番です。
私は8ヶ月の時に絶対安静の入院をし、2ヵ月後に退院となりましたが、体力づくりをする間もなく出産になりました。ずっと寝たきりだったので、体を起こしての生活に心臓が慣れた頃に出産になったのです。それでもきちんと産めました。

私も6ヶ月の時に階段で脚を滑らせ10段ほどしりもちをついて下まで落ちてしまいました。その時はヒヤッとしましたが、出血も痛みもなくてよかったです。honeyさんもご無事だったようで何よりです。
無理のない程度に、お腹が張ったらすぐ休憩するという形でウォーキングを始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

uri1123さま、ご回答ありがとうございます!
早速今日からウォーキングを始めました。
がんばって続けたいと思います。
これからは気をつけて歩きます。。。

誰でもお金をかけずに出来るのがお散歩。

無理ならお掃除を隅々まですることでしょうか。但し重いものを持つのはやめておきましょう。

お金をかけてもいいなら、マタニティスイミング、マタニティヨガ、マタニティエアロビクス。これらは経過が順調でないと出来ませんのでお医者さんに相談してくださいね。

後は熱すぎないお風呂にゆったり浸かって、その後にストレッチもいいですよ。これから足もむくみやすくなるので温める&筋肉や筋を伸ばしてしなやかにするのは効果的だと思います。

寒いと筋が固くなって、つまずき易くなるので、そういう意味でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

zasawaqaさま、ご回答ありがとうございます!
これからは気をつけて歩きます。。。
ヨガも良さそうですね♪

そこまで心配しなくても出産はできます。

できますって言うより自然の流れで赤ちゃんは産まれてきますから。 
 妊娠してからは体力をつけるほどの運動は控えたほうが無難です。出産にむけての妊婦体操や腰痛防止体操をしましょう。あと、体重増加防止のために1日に30分ほどのウオ-キングをしたらいいですね。毎日歩くことによって、人によっては安産になるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

diadoraさま、ご回答ありがとうございます!