アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交番に通報に行ったときに車のビデオを持って行った時に言われたのですが、げんにんの見たものじゃないとダメですと言われ、げんにんってなんですか?と聞いたら
警察のことだと言われました。
あとで気づいたのですが、げんにんの漢字どんな漢字なのか聞くの忘れたんです。
知ってる方いたら教えて下さい。

A 回答 (10件)

ゲンニン(現認)/現場での現状確認/現認する/



ソース:警察用語
    http://sumim.no-ip.com/wiki/1167
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
警察用語のURLまで貼っていただき勉強になります。

お礼日時:2021/03/09 19:18

辞書で調べた所、実際にその事実や事情を生じた現場に行って知っていること。


らしいです。
事故を現認する
〜を見るってことですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 19:18

現認とは、現在目の前で起きてることを認識した!?



判りやすいのは、万引き犯を捕まえるのは、現認です。
家に帰った犯人は、確たる証拠がなければ、捕まりません。
現場で今起きている所を捕まえるので、<現認逮捕>といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 19:14

「現認」です。


つまり「現場を確認する」という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 19:10

原人だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 19:09

>げんにんの見たものじゃないとダメです



警官が一般人にそんな用語を使わわない方が良い気がしますね

現任か現認ですが文脈的には
現任だと思いますよ

現任
現在任ぜられていること。


現認
現実のものとして事実を認めること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 19:08

現認


かね…
意味は「現実のものとして事実を認めること。」
と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 19:07

源仁だとおもいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 17:09

あるいは「現任」か。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 14:59

「現認」じゃないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!