プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のコンクリートの排水マスの中に穴が出来て貫通していて家の下に排水が漏れ出ていました。
貫通した穴を塞ぐにはどうしたらよいのでしょうか?
セメント、モルタルを塗る前に穴を塞がないといけないと言われました。
何か良い方法はありますか?

A 回答 (8件)

追伸


穴とは排水が漏れてる場所
プライマーを塗る事によってコンクリにシール材(耐水コーキング剤)がよく付きます。
ステン板(鉄板は錆びるから)は無くても良いですが持ち(耐久力)が違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
穴は漏れてる場所です。
なんと貫通しています。
空洞なのです。
たくさん穴がありますが、そこの穴が一番心配なのです。

お礼日時:2021/03/12 08:30

No7です。


そのままモルタル(セメント)塗っても、裏がふさがれていないと、幾らでも入ってしまいます。
丸めた新聞紙でも良いので、奥の空洞を埋めて、モルタル(セメント)が入っていかないようにします。
将来の地面の陥没を軽減しようと思うなら、空洞を埋めるのは、砂利がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
砂利で埋めてからモルタルを塗ってみました。
防水モルタルが足りなくて、継ぎ足し継ぎ足し塗っています。
大丈夫でしょうかね。

お礼日時:2021/03/16 22:05

私のブログをご参照に


https://ogi-3.muragon.com/entry/18.html

写真がありませんので詳細が不明ですが、
「セメント、モルタルを塗る前に穴を塞がないといけないと言われました」
の理由がわかりません。
基本は、モルタルで補修可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
穴の奥は空洞なのですが、モルタルだけで大丈夫なんですね。
良かったです。

お礼日時:2021/03/12 16:42

「穴が出来て貫通して」のイメージが判らないのですが、枡の底が抜けたってことですかね?



まあ、穴の奥に砂利を詰めて、セメントで塞ぐ。

・№5さんのおっしゃる防水セメントは、大きな100均にもあります。
・東急ハンズなんかだと、「止水セメント」って言うものがありますよ。
 500円ぐらいだったかな?

どちらも、硬化時間1分だったような・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
穴はマスの壁にいくつもあります。
そこも小さい穴があるようです。
壁の穴は3センチぐらいの大きな穴もあります。
それも穴の奥は空洞なんです。
割り箸入れたら全部はいってしまいます。
あみに石を入れて詰めてみようかと思いつきました。
しかし固定出来るかな?
心配です。
いいアイデアありますか?

お礼日時:2021/03/12 13:31

排水枡の場合は常に水が溜まっていますので、補修の場合は水を


抜いて中を完全に乾かす必要があります。ただ風呂場からの排水
のようですから、まず1日では補修は出来ないでしょう。

今では水の中でも固まるセメントがあります。ホームセンターで
は売られていませんので、建築資材店で買い求める事になります
ので、これを探すのは非常に困難と言えるでしょう。
ただこれを使用すると水の中でも固まりますから、風呂場の排水
を流しても大丈夫と言う事です。

排水桝を交換すれば良いのですが、これを交換するとなると作業
時間も手間も大変ですし、まず素人では難しいかも知れません。
    • good
    • 0

見た目どのくらいの大きさの穴なのでしょう?



家の水道がしばらく使えなくなりますが、今貯まっている排水を掻き出し、高圧洗浄機ででも壁面をきれいにした上で再度溜まり水をかきだし、雑巾などで拭き取り、壁面は湿っていても良いのですが、「防水セメント」と言う小袋でホームセンターに市販されている物を練り込みめば良いのでは?
せいぜい数百円です。

その貫通した穴をはじめ、貫通していないところもすべて平らに均して塗り込めば充分かと。

洗浄しきれいに水も掻き出したせっかくの機会ですし、完全防止に仕上げたいならその後、以下のような刷毛で塗る防水セメントを一面塗るのも良いかも?
目につかないヒビ割れも全部封じ込めてしまえます。

https://www.asahipen.jp/products/view/14510

水槽、池と違いそこまで完全防水にこだわる必要があるか?とも思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/16 22:16

排水マスの大きさがわかりませんので、


回答にならないかもしれませんが
私は古いコンクリート排水マスを下記のような
樹脂の集水マスに取り替えました。

https://www.sanko-kk.co.jp/products/search/Resul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは自分でやれるところまでやって駄目なら、取り替えないといけないなと思ってます。
うちの排水ますは、なんとお風呂場にあります。
タイルとか壊れるので、大事になってしまいます。
どれくらいかかるのでしょうか?

お礼日時:2021/03/12 08:34

穴を綺麗にしてプライマーを塗って耐水コーキングを塗って出来るならステン板を当てれば止まるかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問なのですがモルタル接着強化剤(モルタル用プライマー)でも大丈夫ですか?

ステン板はプライマーを塗って乾いた後にステン板をプライマーでまた貼りつけて、再度乾いたらモルタルで上からぬればよいのでしょうか?

お礼日時:2021/03/12 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!