アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。

今日の定例ミーティングはいつもの会議室じゃなくてカフェに行かない?という文の返信です↓

I could use a break from the office.

(私はオフィスから離れて一息つけるとありがたいわ)

なぜこの文で「から離れて」の訳になるのか分かりません

教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

#1にいただいたレスポンスを拝見しました。

失礼しました。やりとりの辻褄が合っているのは理解なさっている一方で、「I could use a break from the office.」という英文が「私はオフィスから離れて一息つけるとありがたいわ」という意味になる理由がおわかりにならなかったのですね。

直訳すると、
「私(I)は、使える(could use)、休息(a break)を、オフィスからの(from the office)」

「私、オフィスからの、休息を活用できたら、いいと思うわ」

「オフィスの世界を、ちょっと休むのもいいわね」
です。

「break」は「休憩」という意味ですが、もともと「割る」という意味がありますよね。「a break from 何々」は「何々から割って離れる → 何々の世界を離れる(ことによって自ずと発生する休息)」というニュアンスがあります。

かつてチョコのテレビCMに「Have a break. Have a KitKat.」というキャッチコピーを使ったものがありましたが、あれはまさにこういうことで、キットカットチョコをポキッと”割る”ことで”一息”つく、という意味です。
    • 1
この回答へのお礼

break fromにそのような意味があったのですね!納得しました、ありがとうございます!

could use だけであれば、「使うことができた」と訳すこともできるのですが、通常この語句は「~が欲しい、~が必要である」といったような気持ちを柔らかく表現します。

I could use a break.
一息つきたいわ。との願望になるこれにfrom the officeが付けば
I could use a break from the office.
オフィスから一息つきたいわ。となる、転ずれば
オフィスから解放されたいわ。が自然な日本語になる。

オフィスから一息つきたい
オフィスから解放されたい
の裏にある意味は当然”離れて”
それ以上に、文脈からすれば
「会議室じゃなくてcafe」といってる。これこそ「オフィスから離れてcafe」と会話を切り出してるから回答に「離れて」といれて何らおかしくはない。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

I could use a break (away) from the office.

https://www.ldoceonline.com/dictionary/away
a‧way1 /əˈweɪ/ ●●● S1 W1 adverb
1 used to say that someone leaves a place or person, or stays some distance from a place or person
away from
Stay away from the fire.
    • 1
この回答へのお礼

サイトまで貼っていただきありがとうございます!

そりゃあfromがあるからとしか言いようがないと思いますよ。

breakにはもちろん、休憩という意味もありますが、中断とか逃亡という意味もあります。日本語にすれば異なる意味で用いられるとしても、英語で同じ単語である以上、彼らの感覚としては、それらの概念が全く別のものではなく、重なった意味合いを持っていると考えたほうがいいんじゃないですか。つまり、オフィスからの逃亡(=休憩)という感覚なんでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

breakにはそのような意味もあったのですね!それならしっくりきます!ありがとうございます

だってオフィスにある会議室から離れてカフェに行こうと提案なさったのではないのですか? それともその英文を書いた人はカフェにお勤めな

のでしょうか? 「私は」を「私、」と訳せばわかりやすいですか?
    • 1
この回答へのお礼

ということはfrom自体に「から離れて」の意味があるということでしょうか?

英文を書いた人と返信した人は同僚です