プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定先に失礼な質問をしてしまいました。
内容としましては、給料・昇給についての質問と、労働条件通知書を発行して頂くことは可能かと質問してしまいました。
この質問が原因で、内定を取り消されることはありますでしょうか。
また、本日の午前中にメールを送り、まだ返信は来ていないのですが今からでも謝罪した方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 別サイトで同じような内容で質問したところ、その質問は失礼だ。自分勝手だ。と言われ失礼なのだな…と気になってしまいましたので…その会社で働き続けたいが為の昇給の質問だったりしたので、内定辞退の理由にされたいという訳では無いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/30 13:22

A 回答 (5件)

労働条件通知書(雇用契約書)はあって当然ですから失礼では無いです。



給与・昇給については今更感があり、本来なら面接の場で確認すべき事だと思います。むしろ応募者(貴方)から聞くべき事では無く、会社側(担当者)から提示(説明)があって然るべきだと思います。


よって、謝罪の必要は無し。
そんなことで取消すような会社なら、貴方からお断りするくらいの気構えで良いと思います。
    • good
    • 1

№3


入社したい会社の給与、福利厚生は知りたいですよね。
会社も隠す必要はありませんし。
まして、内定先なんでしょう。
ただ、給与、昇給は、個人差もありますしね。
でも、会社の役職、職制等によって、給与体系は決まっているはずです。
その資料が、オープンになっているのか?
それは、会社毎に異なります。
昨今は、同一企業内でも、給与の体系も職種、勤務体系が異なると、
ことなる給与体系のあると聞きますので、
尋ねることに問題はないと思います。
人事担当者は、あなたの本当の質問意図が知りたいとは思います。
    • good
    • 0

何か、問題があるのでしょうか?


内定前に質問しておくべきだったとお考えなんでしょうか。
採用側としては、一般的に、給与・昇給について、返答されるでしょう。
労働条件通知書についても、入社する際に、労働条件通知書を渡すか。
雇用契約書を交わすかになりますので、逆に、
内定辞退の理由に、されたいのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

相手からすると良い気持ちにはならない。

言ってることはまともだけど。
    • good
    • 0

失礼ではないし、謝罪する必要もないです。



これで謝罪する方が社会常識を疑われます。

これを理由に内定が取り消されることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A