プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のエアコンが調子悪いので知り合いから道具を借りて修理をしているのですがなかなか原因が分りません力を貸してください(エアコン取りつけは学生のころバイトで手伝いをしていました)
ナショナルのエアコンでエラーが出てしまい(F99)室外機の基板を交換しました。
エラーはなくなったのですが温風がほとんどでません。基板を交換前も同じような症状だったそうです。
そこで冷房運転で圧力を測定したところ0.3Mpa
だったのでガスを0.5Mpaになるまで補充しました。その後暖房運転をしました。高圧側は2.0Mpaまで上がったまま安定 太い管の方も熱いくらいになったのにもかかわらず、ほとんど暖かい風が出てきません。ガスを入れすぎたのでしょうか?
文章がまとまりませんが宜しくお願いします

A 回答 (6件)

エアコン工事の仕事をしていたのはもう10年くらい前なので、多少違っているかも知れませんが、


冷房専用のエアコンでコンプレッサー運転時に低圧側で4~5kgと教わりました。
通常、ボンベの中ではあがっても12kg程度、高圧側は記憶では15~20kgくらいだった記憶があります。
暖房では逆転するわけですし、圧力の単位が変わっていますけれども、2.0Mpaは高すぎないでしょうか。

仕事をしているときに何度か耳にしたことはあるのですが、どこかで異物が発生したのか混入したのかで、室内機側のノズル部分が詰まってしまい、全く冷えなくなる(温まらなくなる)ことがあるそうです。
自分が直面したことは無いのですが、圧力が高すぎという仮説が正解だとすると、2.0Mpaはコンプレッサーの限界値で、ガスは流れていないのでは。そうすれば、太いパイプが熱いのに室内に温風が出ないことも説明がつきます。

もしそれが正解だとしたら、室内の放熱ユニットの交換しかないと聞きました。

仮説ばかりで申し訳ありません。
    • good
    • 8

R-22ですね。

わかりました。
んーコンプレッサー不良なのかも。

まずエアコンの型式は何でしょうか?
CS-○○○○

太い管が熱いのに、暖かい風が出ないのは室内風量を強風にしても、冷風しか出ないのでしょうか?

コンプレッサーは元気よく回り続けてますか?
すぐに止まってまた動きだすのくりかえしとか?

この時期冷房時低圧が0.5Mpaは高すぎるような気もします。
いったいどのくらいの量追加したんですか?
電流計で運転電流も何Aかも測ってください。
電流が定格よりも多ければ、過充填の可能性もあります。
    • good
    • 0

そうですね。


まず型番は何番でしょうか?
ガス圧は強制冷房運転で測定されてますか?
F99のエラーはコンプレッサーや室外基板、トランジスタモジュールなどの不良で、自動的に停止しますが、そういう症状だったのでしょうか?また室外基板を交換する根拠は何だったのでしょうか?
冷媒はR-410Aならたとえ減ったといっても追加は厳禁です。一から全量入れ直さないと、性能が維持できません。また冷媒充填もハカリを使って正確にグラム単位で入れるので、目分量ではだめです。

この回答への補足

ガスはR-22です。
ガスは室内機をドライヤーで暖めながらの冷房運転で入れました。
F99のエラーでタイマー点滅で止まってしまいました。その状況をメーカー話したら基板だと言われたの
で交換しました。

補足日時:2005/02/19 08:38
    • good
    • 1

この時期ですので強制の冷房運転で圧力を測定され、補充されたそうですが、インバーターエアコンでは圧力


だけをみてガスを補充するのは危険です。
コンプレッサーを壊すことにもなりかねません。
特に最近のエアコンのガスは混合ガスが使用されており、抜けた場合は必ず一旦真空引きしてから正規の
ガス量を入れることになっています。
まあそれは仕方ないとして一般的にコンプレッサーが働いて配管が熱くなっているのに室内側に温風が出ない
のは室内側の送風ファンが停止しているとか?
まあ初期の点検ですので確認はされたと思いますが。
 そうでなければ、コンプレッサーを壊さないうちにきっちりした所で見てもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

この時期ですので強制の冷房運転で圧力を測定され、補充されたそうですが、インバーターエアコンでは


圧力だけをみてガスを補充するのは危険です。
コンプレッサーを壊すことにもなりかねません。
特に最近のエアコンのガスは混合ガスが使用されており、抜けた場合は必ず一旦真空引きしてから正規のガス量を入れることになっています。
まあそれは仕方ないとして一般的にコンプレッサーが働いて配管が熱くなっているのに室内側に温風が出ない
のは室内側の送風ファンが停止しているとか?
まあ初期の点検ですので確認はされたと思いますが。
 そうでなければ、コンプレッサーを壊さないうちにきっちりした所で見てもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

ガス入れについての疑問ですが、


どの状況の時に行いましたか?
また機器はインバーター機ですか?
低圧側圧力はこの時期には非常に低くなります
ある瞬間を見て0.3MPaだからといって少ないとは
単純に判断できません
室外機基盤の交換は何を根拠に判断したのですか?

いずれにしてもこれ以上のことは
専門的なやり取りを出来るだけの知識が無いと
ハナシが一方通行になってしまいます
素直にメーカー修理を依頼されたほうがいいですよ
ガスといっても種類がありますからね・・。

この回答への補足

文章が足らなくてすみません
ガスの種類はR-22です。
エアコンはインバーターです
ドライヤーで暖めながらの冷房運転で数十分動かした後に安定してきた数値が0.3でした。

基板は自己診断で調べたところF99が表示され
メーカーに確認したところ室外機の基板だといわれました。以前は暖房運転時にタイマー点滅で止まってしまう症状でした。

補足日時:2005/02/19 08:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!