アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告をする予定です
個人事業主の申請などは行っていない無職ですが、この場合でもアフィリエイトの経費の申告はできますか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足な質問で申し訳ありません。去年無職でしたが、株式の雑所得と、アフィリエイトの収入が僅かにありました。
    両方とも額は少なく、アフィリエイトの経費を引けば、所得税住民税とも非課税の範囲になります
    開業届は去年出していなかったのですが、この場合アフィリエイトの経費を計上できるかなど教えていただきたかったのです

      補足日時:2021/03/22 10:48

A 回答 (8件)

>去年無職でしたが…



それは分かりました。

>株式の雑所得と…

雑所得ではありません。
売買益は「譲渡所得」、配当は「配当所得」です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

それで取引口座は何ですか。
「特定口座 源泉あり」ならたとえ何千万儲かろうと、確定申告をするかしないかは任意です。
確定申告をしなければ、住民税非課税世帯の判定に関係しません。

「特定口座 源泉あり」でも、他の所得が少なくて「所得控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
を使い切っていない場合は、確定申告をすれば特定口座で源泉徴収された一部あるいは全部の還付を受けることができます。

ただし、確定申告をすれば所得として認定されますから、翌年分の国民健康保険税、介護保険、後期高齢者医療保険などに反映されますので、慎重な判断が求められます。

-------------------------------------------------

配当は、
・源泉徴収されたままおしまい。
・総合課税で確定申告。
・申告分離課税で確定申告。
のいずれでも可能です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

確定申告するかしないかの判断は、譲渡益の「特定口座 源泉あり」と同じ考え方です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

きちんと申告するなら経費も引けます。

問題ありません。期限についてはアレですが、今年はアレだからあれでしょう。
納税は憲法における国民の義務ですが、開業届はたかが税法のしかも罰則のない条項です。どうでも。w
    • good
    • 0

申告はいくらでも出来ますよッ!



申告ですから、
向こうが
無効に
    • good
    • 2

食管法と同じように、白色申告における開業届は不要です。


食管法ちゃんと守ってたのかね?
罪の無いものが石を投げよ。
    • good
    • 0

>無職ですが、この場合でもアフィリエイトの経費の申告はできますか?



アフェリエイトをしてるので、「無職」ではない。
個人事業主をして、青色申告をすると、最大65万円の控除が受けられます。
今後のためにも、申請しておくほうがいいと思います。
    • good
    • 0

>確定申告をする予定…


>無職ですが…

無職なのに何の確定申告をするのですか。

>アフィリエイトの経費の申告は…

アフィリエイトという仕事をしているのなら、なんで無職なのですか。

それとも、令和 3 年の現時点では無職だが、去年令和 2 年はアフィリエイトで金儲けをした、アフィリエイト以外の収入源はなかったという意味ですか。

もしそうなら、アフィリエイトにかかった経費も当然計上して良いです。

本来は開業届が必要ですが、まあ出さなくても特におとがめはないようです。
おとがめがないというだけで、
「これが必須なのは青色申告する場合だけです。白色ならどうでもいい」
なんてことではありません。

法令類で決められていることは守るのが、法治国家に住む個民の義務なのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

また、アフィリエイトが所得税が発生するほどの利益にはならなかった場合、確定申告は無用です。

住民税非課税世帯かどうかは市役所が判断することであり、そのために国税の窓口である税務署の手を煩わせたりしてはいけません。

所得税が発生するほどの利益にはならなかった場合は、市役所へ「市県民税の申告」をします。

いずれにしても、ご質問文はもう少し他人に分かるように書いていただかないと、的を射た回答にはなかなかなりません。
    • good
    • 0

個人事業主の申請とは開業届と思いますが、これが必須なのは青色申告する場合だけです。

白色ならどうでもいいです。
アフィリでも一定額以上の収入があった場合は申告が義務になります。申告が義務であり、開業届の有無より優先されます。

収入ゼロでも確定申告して下さい。収入も経費も税額もゼロだけ・・・
住民税非課税となり、世帯全員がそうなら国保税が減額されます。申告が無ければ基準額の課税となります。
    • good
    • 0

>確定申告をする予定


って 本来の起源は過ぎてますよ コロナで延長はしてますけど。

そもそも 確定申告する という段階で 収入がどう 経費がどう ...と分かっていなきゃダメです。

>個人事業主の申請などは行っていない
それは必要ないです。
個人として 収入がどうで 経費がどうで 医療費が10マンを越えてる とか報告して、 その結果、還付されるのか、納税されるのか ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!