プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市議会議員をしている人(議員以外では個人事業主で事業所得がある方)は3月15日までの確定申告に議員報酬等も申告書に数字を反映させているのでしょうか?それとも事業所得・事業関係だけ確定申告しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

議員に限らずどんな職業であっても、確定申告とはすべての所得を申告しなければなりません。


http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

給 (議員報酬) で前払いさせられた源泉所得税をいったんご破算にし、すべての所得を合計して所得税を計算し直し、前払い分を引き算して残りを 3/15 までに納めるのが確定申告というものです。

確定申告に含めなくて良いのは、源泉分離課税となる銀行預金の利子など、ごく一部の所得だけです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mukaiyama様、ご回答頂き、感謝致します。

お礼日時:2019/03/08 13:25

後援会事務所もやらされますよ。

    • good
    • 0

議員報酬は税法上、非課税であったり分離課税であったりといった特例はなく給与所得に該当します。



したがって、確定申告する際は合算して申告することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、感謝申し上げます。

お礼日時:2019/03/09 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!