アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職した場合の確定申告

パートで前職も、
今の職場でも所得税はかかっていませんが
確定申告しないといけないのでしょうか?

前職の会社がなくなってしまった場合は
どうしたら良いのでしょうか?
源泉徴収票はもらっていません。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>確定申告しないといけないのでしょうか?

いいえ。
年収103万円以下なら所得税かかりませんから、申告の必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

合わせて99万なので
このまま放置でいいんですね;^_^A

ありがとうございました!

>パートで前職も、今の職場でも所得税はかかっていませんが…

かかっていませんって、給与から所得税を引かれていないという意味ですか。

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告です。

ということで、前払いをしていなかっただけで、本当に所得税を納めなくて良いかどうかは、確定申告書を書いてみないと分からないのです。
申告書を書いてみた結果、やはり所得税額が 0と出たら、その申告書は提出する必要ありません。

>前職の会社がなくなってしまった場合は…

申告書を書いてみた結果、所得税額がプラスの数字、つまり納税する必要があるのなら、その申告書を提出しなければいけません。

確定申告には源泉徴収票の添付が必須ですが、倒産や廃業で会社が消滅してしまった場合は、不交付届
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
を書いて申告書と一緒に提出します。
PDF を印刷して使用すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

いつも100万以下
昨年は99万なのでその必要はないんですね。