アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスで所得が38万以下なら確定申告しなくていいのですか?

A 回答 (4件)

個人事業主の所得税に関する基礎控除は38万円なので、


課税所得が0円になるため、確定申告は不要になります。
しかし、地方税の基礎控除は33万円なので、地方税申告は必要です。

但し、その収入時に源泉徴収がある場合は、確定申告すれば、還付が受けられ、
地方税申告も代用できます。

確定申告不要とは、しなくてもよいという事であって、出来ないではありませんから、
還付があるならば、申告したほうが良いです。
    • good
    • 0

フリーランスでも何かの経費が掛かっているのではないですか?。


あと、医療費なども。
確定申告をするほうが良いと思います。
日付や金額がはっきりとした領収書やレシートなどを用意してください。
所得の税金が仕事先が支払っていますが、基礎控除が含まれていません。
私の場合、カメラマンをしていましたが、カメラの修理や減価償却も控除の対象でした・
    • good
    • 0

そのとおりです。


 ただし、損益通算したい場合は申告しておく必要があります。

【損益通算】
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

>所得が38万以下なら…



---------------------------------------------------
2 確定申告をする必要のある人
その年分の所得金額の合計額が所得控除の合計額を超える場合で・・・
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
---------------------------------------------------
に該当しませんので、確定申告の必要はありません。

ただ、確定申告をしない場合は、別途、市役所に「市県民税の申告」が必要になります。
ご注意下さい。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!