プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログを書いてアフィリエイト収入を得ている会社員です。

会社としては副業禁止規定は存在しないのですが、あまり良く思われてはいないので、会社にバレたくありません。
また、アフィリエイト収入は月3~5万円程度で、それだけで生活できるほど稼いでいるわけでもありません。

なので、アフィリエイト収入を雑収入で確定申告したいと考えています。

そこで質問なのですが、このような事業っぽい収入を、確定申告上、雑収入で申告するのは問題のある行為でしょうか。
また、それを数年間続けた場合はどうでしょうか。

なお、開業届を出して青色申告した方が税金は有利ということは知っていますが、会社にバレないことを優先したいため雑収入を選択したいと考えました。

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

言葉尻を捉えていいなら、雑収入ではなく、雑所得ですね。

ご質問は自分のしてることが事業所得なのか雑所得なのかという問題と、その結論は別にして雑所得として申告しておけば、副業をしてることがバレないと思うがいかがか?ということでしょう。

結論的には「雑所得としていても、事業所得としていても、バレルときはバレル」です。

住民税の課税状況から会社の経理担当が「給与以外の収入がある」と知り、そこから「あなたアルバイトしてるのではないの」と尋ねるとします。
まともに回答する義務自体ないのですが、回答せざるを得ないとして、雑所得としておけば「たまたま収入が入っただけ」と言い訳できます。
事業所得となると「たまたま」という言い訳ができません。

そこまで考えると「雑所得」として申告しておけば良いと考えます。

国税庁ではIT関連事業収入のあぶり出しをするために、プロジェクトチームを作ってるようです。
アフィリエイト収入は、元締めを調べると「どこの誰がいくらもらってるか」は丸裸になりますから、申告だけはしておくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、雑所得です!すいません。

なるほど、雑所得でも事業収入でも会社が知り得る課税状況は同じなわけですね。
今のところ金額も少ないし、「たまたま」の言い訳もしたいので雑所得にしておきます。ありがとうございました!

雑収入とは?

雑所得として申告するということでしょうか?

>雑収入で申告するのは問題のある行為でしょうか。

問題ないでしょう(申告さえしていれば)

>それを数年間続けた場合はどうでしょうか

雑所得で問題ないでしょう(申告さえしていれば)

>開業届を出して青色申告した方が税金は有利ということは知っていますが、
  会社にバレないことを優先したいため雑収入を選択したいと考えました。

会社にバレる? 
  事業所得としたからバレる、雑所得としたからバレない・・・そういう事はありません。
  住民税(市県民税)が特別徴収(給与天引き)となっていれば、もしかすれば
  そこから足がつく可能性もあります。
  それは、所得の種類には関係ありません。

本来は反復継続して行っている副業ですので、事業所得として申告すべきであり、
  ご自身も理解されている通り、その方が、青申控除が受けられるため、税負担も減少します。

何れにしてもバレる、もしかしたらバレない・・・という状況であるなら、事業所得として
  申告する方が有利でしょう。
    • 0