プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい質問ですが、教えて頂けるとありがたいです。

ここ数年ずっと無職で貯金で生活しておりました。
確定申告はしたことがなく、今年始めて収入が無くても申告が必要と知り、無収入だと申告しました。

問題は2年前、3年前の確定申告についてです。
いまからでも無収入の申告をするか悩んでいます。

実は国民健康保険に加入する手続きの時、前の年が無職だったのに関わらず収入があると申告してしまいました。
(理由は当時親に無職だと言うことを内緒にしていて、手続きの際も隣にいたからです。)

今考えるとバカだと思うのですが当時は本当にばれたくなくて、月16万もらっていることにして年収を申告しました。
(当然給与明細も何も無かったので自分で資料に記入したのみです。)

質問なのですが今更2年前、3年前の収入を税務署に申告すると問題になりますでしょうか?

国民健康保険の収入を申告した内容が税務署に伝わって脱税と思われたりするのが不安なので、教えていただけるとありがたいです。

(ちなみに自分で健康保険に申告してしまったことなので、今更払いすぎた保険料を戻してほしいわけではありません。)

質問者からの補足コメント

• わかりにくくてすみません。

無収入だと確定申告は不要なのは教えて頂きわかりました、ありがとうございます。

気になるのが無収入で確定申告をしていない間国民健康保険を収入ある程で支払っていた情報が税務署に伝わるのではないか?と言うことです。

調べられても収入はないので大丈夫なのですが、単純に税務調査などされるのが怖いです。

A 回答 (2件)

>質問なのですが今更2年前、3年前の収入を税務署に申告すると問題になりますでしょうか?

「収入0」の申告をするということでしょうか。
貴方は確定申告の必要ありません。
なので、問題になるというより、窓口で申告すると税務署で「必要ない」て言われるかも…。
申告書を郵送してしまえばいいでしょう。
でもそうすると、その内容は役所に通知されるので、役所で「あれ?」ということになるでしょうね。

>国民健康保険の収入を申告した内容が税務署に伝わって脱税と思われたりするのが不安なので、教えていただけるとありがたいです
それは大丈夫でしょう。
その情報は、国保の保険料にしか使われません。
ところで、住民税はどうなっていますか。
かかって(払って)いるんでしょうか?
住民税かかっていないのなら、絶対大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

住民税は払っていません。

国民健康保険料の情報は特に出廻ることは無いのですね、安心しました。
ずっと気になっていて怖かったので助かりました…
これからは嘘をつかずに申告しようと思います、ありがとうございました!

>確定申告はしたことがなく、今年始めて収入が無くても申告が必要と知り、無収入だと申告しました。

何か考え違いをしているようですね。
無収入でならば、所得税の確定申告をする必要はありません。
市県民税の申告は国民健康保険料の算定や、国民年金の免除申請の為に必要なら行って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

では数年前無収入ならばそのまま何も申告はいらないということですね!

気になるのが過去に収入があると国民健康保険を加入する際偽ったことが、税務署に伝わることです。
調べられても収入は無いので大丈夫なのですが税務調査などが怖くて心配です。