プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めてゆうちょを使って相手方の口座にお金を送ることになりました。
相手方からは記号5桁と番号6桁を教えて頂きました。
私は口座を持っていない未成年のため、現金で払うにはどうしたら良いのでしょうか?
場所によってはATMで払えると郵便局のサイトに書いてあったので試してみたのですが、カードや通帳は無く、番号で入力するようなところが見つかりません。料金払込というところから試してみても、教えて頂いた番号2つをどのように入力すれば良いのかも分からず大変困っております。
また、ATMと窓口では手数料が違うとのことですが、どちらも一円単位でぴったりの料金を持っていかなければならないのでしょうか?
郵便局窓口で払う場合、どの窓口に行き何と言えばできるのでしょうか?
調べても方法が見つからなかったため、急きょ質問致しました。

質問者からの補足コメント

• ATMの場合、どのように操作したらゆうちょ銀行あてに振り込めますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/22 19:38
  • ATMの場合、どこを操作して番号等を入力すればいいのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/22 22:06

A 回答 (3件)

ゆうちょ銀行あてに振り込みます。

支店名、口座番号は記号5桁と番号6桁から自分で変換します。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/koz …
この回答への補足あり
    • 1

銀行名は「ゆうちょ銀行」

支店名は、記号の2,3桁目を取りだして後ろの9を付けたものです。
11940なら、支店名は199支店(一九九支店)

口座番号は、番号6桁をそのまま使います。
ATMで番号が7桁必要な場合には、先頭に0をつけて7桁にします。
    • 1

ゆうちょ銀行(郵便局)のATMで可能です。

分からなければ局員を呼べばいいです。初めての送金なので、恥じることなありません。
貯金窓口からも送金可能ですが、手数料が割高になります。
この回答への補足あり
    • 1