アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロッピーディスクには2DDと2HDの2種類があり、
2DDはワードプロセッサー専用のフロッピーディスクで
パソコンで使えるようにするにはワードデータへの変換ソフトを
とおして行うことになります。
パソコンの場合はXPまではフロッピーディスクドライブが付いていたので
読み込めて変換ソフトを入れれば
ワードデータも使えました。
パソコンがビスタ・ウィンドウズビスタ・ウィンドウズ7・8
さらに10へと進化すると、
フロッピーディスクはもはやビスタの段階で
フロッピーディスクドライブが亡くなり、
外付けしないとだめになりました。
そこでわかる方はご教授願いたいのですが、
現在、外付けフロッピーディスクドライブは
2HDのフロッピーディスク用と
2HD/2DDのフロッピーディ両方読めるもの
などいくつか種類があるみたいですね。

たぶん、2DDはワードプロセッサーで作成したデーターを入れたもので
パソコンのウィンドウズXPで変換してワードデータに直したと記憶します。
2HDはXPパソコンからDOSに直して収納させたと記憶します。
DOS/Vと表面表示のあるものと
DOS18・MF2HD256・2HDとだけ表示あるとかいろいろ種類あり。

残念ながらXPは壊れ、廃棄して
現在、ビスタと10だけです。
ビスタはもはやネット機能故障で使えず、10で日常業務作動中です。
そこで10に外付けフロッピーディスクドライブをつなぐ予定です。
ワードプロセッサーは壊れてだいぶ前に廃棄したので、
現在、残っている2DDの内容を見る方法なし。

そこで現在、フロッピーディスク2DDと2HDの
フロッピーディスクドライブが残っているので
両方のフロッピーディスクの中を
パソコンで調べて使えるようにしたいので、
外付けフロッピーディスクドライブで
ウィンドウズ10で使える
2DDと2HDの両方読める
外付けフロッピーディスクドライブの
推薦機器をご存じの方はご紹介いただけますでしょうか。
分かる範囲でよろしくご教授お願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    SONY MF-2DDWとMICRO FLOPPYDISK MF2DD
    maxell MF2-DDと2DD
    MARKQ CRETE MF/2DD 3MとSUPERRDX MF2-2DD
    Datalife MICRO FLOPPY DOSK MF-2DD
    メーカー名不明:MF/2DD 青・黄色・ピンク
    TDK MF-2DD

    などいろんな種類のFDが2DDとして
    すべてワードプロセッサーでデーターを作り、
    パソコンXPに移す時は変換ソフト(コンバートスターセレクト13)
    でワードデーターに変換し、ワード文書として使用と記憶。

    他のFDは2HDで、DOS/v又はそれ以外

    以上を一度ウィンドウズ10で読み
    ワードデータに直さねば使えぬ物は変換ソフトを購入し
    それでワードデータに直し、
    2HDは読み込んでそのまま使用可能か
    判断したいです。

      補足日時:2021/03/23 19:39

A 回答 (4件)

FDDはWindows10ではサポート外。

サポート外なので、2HDの1.44MBは読み込めても、それ以外は多分問題が出るかも。ワープロフロッピーディスクは2DD/2HDの違いよりも、中身の違いが大きい。同じ2DDでも各社ごとに囲い込みを行っていた。パソコンで読み込むには(Windowsパソコンのコマンドプロンプトではなく)裸のMS-DOSパソコンが必要。昔はアンテナハウスが有料でドライバーを供給していたらしい。いまは裸のMS-DOSパソコンは無いので、同社に有料で変換依頼するしかないかと。
    • good
    • 0

手元に秋葉のジャンク屋で買ったIBMのUSB外付けフロッピーディスクドライブがありました。


Windows10だと、全然認識しません。
Windows7だと、自動的にドライバーを読み込み、2000年のころに作成した2HDをちゃんと読んでくれました。
Windows10で動作となると、No.2さんの紹介された商品を買うしかないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンク通りのことですか。
私は歩いたことないので、
早速今度歩いてきます。
その上で
また伺うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/23 20:22

公式にwindows10で動作保証するFDDは無いようです。

ただ下記のドライブは動作を確認していますね。数少ない3モードです。

新品 富士通 USB 外付けフロッピーディスクドライブ 3.5インチ 2HD 2DD 3モード対応
https://item.rakuten.co.jp/mest/10000131/?gclid= …
    • good
    • 1

> フロッピーディスクには2DDと2HDの2種類があり、


この違いは、容量による記録方式の違いであり、
2DDは最大720KB、2HDは最大1.44MBの記憶容量となっています。
中身のデーターに対応するという事ではありません。

Win10はフロッピーディスク(FD)対応を止めた、
と言う話しがありますが、
実際には使えます(自分のWin10で確認済みです)。

今の時代、外付けFDDは販売されてはいないので、
電気店街のジャンク屋で見つけるしかないでしょうが、
双方に対応しているはずです。
2000年購入時のFDDでさえ、2DD/2HD対応です(今でも使えます)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています