アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン購入以前に使っていたワープロのフロッピーディスク2DDに保存されたデータを活用したいのですが、パソコンは認識しません。何か方法はありませんか。2DDは十枚程度あり、かなり多くのデータが保存されています。NECノートのXPを使っています。

A 回答 (4件)

うちのパソコンでは問題なく読めますよ。


FDDを3モードにして

うちはOwltecを使っています。
http://www.owltech.co.jp/products/drive/fd-kit/f …

けど、外付けFDDは3モードが多い。

コンバートスター(うちはVer.15)

http://www.systemport.co.jp/product/index.html

かリッチテキストコンバーター

http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005/index.html

のどちらかで取り込んでいます。

けっこう環境により取り込めるものと駄目なものがあり、FDDもトムキャットやLogitecなど複数用意してありますし、ソフトも上記のように2種用意してあります。

ワープロ機種が決まっているなら、安い限定版でよいかと思います。

知人によれば古いパソコンの方が確実と、IBMのWin95時代のものを残していますけど、うちでは寧ろWindowsXPのパソコンが一番確実でしたから、OSよりドライブの性能差によると思います。
リッチテキストとコンバートスターも操作性が違いまして、私はコンバートスターが好きですけど、この知人はリッチテキスト派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、感謝しています。
ご指摘のWeb、参考になりました。

お礼日時:2007/09/07 22:36

今時珍しいですね。


型番書いてもらえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

互換性があると思って、つい放置していました。
Webで変換ソフトを探しことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 22:33

まず2DDが読めるドライブを用意します。


http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2004/2004top.htm

ワープロのデータを読み込む事ができるソフトがありますので、それを利用します。

また、枚数が少なければ、変換サービスをしている所がありますので、そちらを利用するといいでしょう
http://www.bekkoame.ne.jp/~izanagi/convert/index …

どっちが安上がりか?ですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答、ありがとうございました。
ご指摘のWeb、参考になりました。

お礼日時:2007/09/07 22:38

2DDのFDでも、3モードのドライブであれば認識可能です。


お使いのノートPCのドライブは対応していると思います。

フロッピーを読めない理由は、2DDだからではなく
 ワープロ機でフォーマットされたものだからだと思います。
 物理的にデータを読めても、ソフトが対応していなければデータを活用できません。

 オアシス、書院等では、PC用に変換ソフトが販売されています。

 ワープロの機種指定し、変換ソフトをwebで検索されてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございました。
ご指摘のように変換ソフトをWebで探すことにしました。

お礼日時:2007/09/07 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!