プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近やっと「Windows7」購入したんですがこれから遣いたいソフトを導入︿﹀ダウンロードできるか、利用ができるように仕様、「設定」したい。
・パソコンゎ無知だが頑張って挑戦してみたい。
・分からないことがあればオンライン「モニター」テクニカルにスムーズにサポートを受けたい。

A 回答 (8件)

Windows7、ネットに綱がないなら使えます。


今やWindows11とは別物です
    • good
    • 0

Windows 7 の中古パソコンを購入されたようですね。

残念ながら Microsoft のセキュリティサポートは、2020年1月14日 に終了していますので、ウィルス対策ソフトを入れても OS の脆弱性に関してはサポートされないので、弱いままとなってしまいます。それでも、使えることは使えますね。

※ただし、Microsoft のサポートは終了していますので、それを期待しないで下さい。Windows 7 を使い続けるなら自己責任となります。

私も、Windows 7 のノートパソコンを持っていて、インターネットにも接続可能です。しかし、ESET にウイルス対策ソフトのアポートも去年で終了しているようですから、Windows 10 にアップグレードしなければなりません。このノートパソコンは、一度 Windows 10 にアップグレードしてありますので、無償でアップデートできます。

従来、Windows 7/8.1 のパソコンは、無償で Windows 10 にアップグレードできましたが、2023年9月20日 以降はそれもできなくなってしまっています。

Microsoftが「Windows 7/8」から「Windows 10」への無償アップグレードの提供を“完全に”終了へ 何が起こる?
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2309/2 …

もし、安全にインターネットを使いたかったら、Windows 7 を Windows 10 に有償でアップグレードしなければなりません。これは、Windows 10 のライセンスを Microsoft から購入することで可能です。 ← 後述。

※これも 2025年10月14日 までのセキュリティサポートとなります。あと 2 年足らずですね。

OS 自体は Microsoft のサイトからダウンロードできますので、それでアップグレードします。古いパソコンではドライバの入手ができない場合が多いので、アップグレードの方がそれらのインストールを行う必要がないので、この方が良いでしょう。下記のアップグレード方法の後半には、OS インストールメディアの作成方法が書いてあります。このメディアの 「setup.exe」 を、ダブルクリックしてもアップグレードができます。

2023/9/20以降もWindows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法 ← アップグレード自体は可能。
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

プロダクトキーの入力する部分はスキップして、Windows 10 になってからライセンス(プロダクトキー)を入手して、ライセンス認証を行います。

Windows 10 の正規ライセンスを購入する方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

もし、Windows 10 にアップグレードしないでそのまま Windows 7 で使う場合は、Internet Exprolere が古くて使えませんので、Firefox の Windows 7 対応最終バージョンをインストールして下さい。それで殆どのページにはアクセスすることができます。

バージョン 115.4.0、2023 年 10 月 24 日に ESR チャネル ユーザーに初めて提供
https://www.mozilla.org/en-US/firefox/115.4.0/re …

Firefox Ver.115.4.0 ESR ダウンロード:
https://download.mozilla.org/?product=firefox-es … ← exe ファイルです。

くれぐれも、ウィルスには注意して何らかのウィルス対策ソフトは導入して下さい。危険のある場所はブラウザが教えてくれますが、Windows 10 のように Microsoft Defender がある訳でもないので、かなり無防備です。気を津得て下さい。

結局、Windows 7 を使い続けることはかなり厳しく、自分だけでなくウィルスに乗っ取られたりすると、周囲に悪影響を及ぼしかねません。Windows 10 にしても、OS のセキュリティサポートが後 2年弱なので、残る選択肢は Windows 11 のみとなります。

Windows 11 に正規にアップグレードするには、インストール要件を満たさないとできません。Windows 7 の頃のパソコンでは CPU を含めて多分無理でしょう。そう言う状況では非正規のアップグレードしかありません。これは自己責任で行うものですが、一応 Windows 11 にアップグレードやインストールが可能です。これが、現状唯一の解決方法でしょう!

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/
    • good
    • 0

Win7では、あなたの思い描いている全てが出来ないでしょう。


時代は、win7➡︎win8➡︎win8.1➡︎win10➡︎win11と変わっています。
サポートが受けられるのは、win10以上です。
    • good
    • 0

Windows7のPCは使わずに、Windows11のPCを買いましょう。

    • good
    • 0

参考情報


Windows 7 のサポートは、2020年1月14日に終了しました。サポート終了後は、セキュリティ更新プログラムをはじめとするマイクロソフトが提供している重要な更新を含む全てのサポートが提供されなくなります。

Microsoft では、Windows 11 に移行することを強くお勧めしています。また、2023年9月20日、マイクロソフトはWindows 7/8の無償アップグレードパスを削除したと発表しました。これによりWindows 7/8からWindows 10への無償アップグレードが完全に終了したことになります。
    • good
    • 2

今どき「Windows7」では、セキュリティが低く


アップデートもされず、アマゾンも安心して
クレカ番号が入れられないでしょう。

10年前のOSでしょう。
Win11を買うべきでした。
    • good
    • 2

その方針で問題は無いです。

    • good
    • 0

はい。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A