アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDレコーダーで録音した音源をファイナライズし忘れてしまいました。

CDレコーダーを使用してCD-Rに自分のバンドの演奏を録音しました。しかし、最後にファイナライズをするのを忘れてしまい、他の機器で再生・読み取りができなくなってしまいました。
音源をパソコンで編集もしたいのですが、ファイナライズしてないので読み込みもできない状態で困っています。

録音したCDレコーダーでファイナライズすればいいだけの話なのかもしれませんが、そのレコーダーは音楽スタジオにあったもので、できれば今すぐ自宅で編集したいのです・・・。

何かいいソフト・方法ありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

よくあるパターンですね。



試したことはありませんが、CDレコーダーと同じ方法で記録できるソフトなら可能かと思います。つまり、トラックアットワンス、セッションを未クローズ、CDを未クローズ、で記録できるソフトです。

sonic RecordNow DXをほとんど使ったことがないのでよくわかりませんが、書き込み設定を探してみて下さい。あればラッキーですが・・。
WinCDR、EasyCDCreatorの旧バージョンでこのような記録方法で書き込んだことがあります。おそらく現行バージョンでも可能かと思います。Neroはセッションを必ずクローズしてしまいますから、無理っぽいです。

フリーソフトでは・・なかなか難しいですね。cdrecordのfixオプションで可能かと思いますが、GUIでなくコマンドを打つタイプのライティングソフトですから敷居が高いですし、何回か試さないと恐いです。

読み取るだけならCD-Rに影響を与えませんから、とりあえずダメ元でパソコンに取り込めるか、試してみて下さい。取り込みできなかったら音楽スタジオに行ったほうが安全確実だと思います。大事な音源は大事に扱いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WINCDR Liteを使用してみました。
CD-Rの中にトラックがあることは認識しましたが、そこから作業はできませんでした。
cdrecordも使ってみたのですが、読み込みエラーのようになってしまいダメなようです。

ここは安全確実を優先して、録音した音楽スタジオにいこうと思います。(スタジオの方にこの件で電話したら、来てやってもらって全然かまわないですよ、とのことでした)

色々と情報を教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2009/03/08 00:58

私のCDレコーダー使用歴10年での経験では、CDレコーダーで記録したCD-Rでファイナライズを忘れたディスクを、パソコンのソフトでファイナライズさせる事は出来ませんでした。

以前、NEROにファイナライズ項目がありましたが、これはデータCD-R用であり、音楽専用CD-Rには使えませんでした。

残念ですが、記録した機材・もしくは兄弟機種でファイナライズさせるしか無いと思います。もし、パソコンソフトでCDレコーダー記録の音楽用CD-Rがファイナライズできる、という実例があったのなら私の回答は間違っていますのでご容赦ください。

余談ですが、音楽専用CD-Rは、家庭用CDレコーダーで認識出来るように信号が打ち込まれています。パソコンのデータ用CD-Rは家庭用CDレコーダーでは使えないようになっています。たまに、著作権料が上乗せされているだけ、という回答がありますが、この部分が決定的に違います。AV機器のCDレコーダーを知っている人が少なくなったので、知らない人が圧倒的に多いのが現状です。

例外はプロ専用CDレコーダーで、これは著作権を持っている人が録音する、というスタンスなのでパソコン用CD-Rも使えるようになっています。
しかしながら、このCDレコーダーで記録した音楽CDもパソコンソフトでファイナライズさせることが出来ません。

そんな馬鹿な、と思う人も多いでしょう。年寄りの戯言程度に読んで下さい。有効な手段を実践出来た人がいるなら、私の回答は間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安全確実のため、記録した音楽スタジオにいってファイナライズしようと思います。

音楽専用とデータ用のCD-Rにそんな違いがあったとは知りませんでした。
様々な情報を教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2009/03/08 01:06

>>PCで認識できなくてもできるのでしょうか?



スタートボタンからマイコンピュータを開いてください、そして何もないところで右クリック,Vキー,Dキーと押してください。
次にCDドライブにディスクを入れてみてください。

このとき、マイコンピュータ上のCDドライブの合計サイズ、空き容量ともに●●MBと表示されるはずです。
表示されれば、PCで認識はしてます。内容が読み取れていないだけです。
もし●●MBと表示されていないのであれば、ファイナライズうんぬんよりディスク自体に問題があります。


>>使用したソフトはDeepBurnerとCdManipulatorの二つです。

ネットからダウンロードしてきたフリーソフトですよね?
両方とも、書き込み後のファイナライズ機能は装備していません。
ダウンロードしたソフトではなく、お持ちのパソコンにWinCDRとかB's Recorderとか付属していませんでしたか?
その中に、【ファイナライズする】【セッションをクローズする】という機能があるはずです。

この回答への補足

試したところ、0バイトと表示され空のディスクと認識されていました。

付属のsonic RecordNow DXというソフトを使用して色々してみました。
ファイナライズやクローズがどれかいまいちわからなかったのですが、トラックの抽出という作業をするとCD-Rの中にはデータがあることが表示されます。
これで抽出すればデータだけとりだせて、そのデータを再びCDーRにやけば他の機器で再生できるようになるのでしょうか?

誤って中身のデータが使えなくなってしまうことは避けたいんです、そのために色々質問してしまい申し訳ありません・・・

補足日時:2009/03/07 08:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WinCDRなど様々なソフトを使ってみたのですが、どれも上手くいかなかったので安全確実を優先して記録した音楽スタジオでファイナライズ使用と思います。

色々と情報を教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2009/03/08 01:10

ほとんどのライティングソフトはファイナライズできます。

付属のライティングソフトをご使用ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっとわからないんですが、録音したCD-RがファイナライズされていなくてPCで認識できなくてもできるのでしょうか?
ファイルを開くことができなくて作業が進まないのですが・・・。

使用したソフトはDeepBurnerとCdManipulatorの二つです。

お礼日時:2009/03/07 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!