アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電量販店でPC購入したときについてきたOFFICEソフト。もちろん正規のものですが、これを新しくOFFCEソフト未インストールのPCに入れて2台とも使用しても大丈夫でしょうか?

または、片方1台だけならいいんでしょうか?それともそもそも別のPCで利用するのは×なんでしょうか?

A 回答 (6件)

パソコン付属のソフトを他のPCにインストールして使うのは、ライセンス違反になります。

    • good
    • 4

購入したパソコンに付属していたOfficeの場合、Officeの開発元であるマイクロソフト社では「OEM版の製品」という扱いになります。


OEM版の製品の場合は、付属していたパソコン(購入したパソコンのことですね)以外で利用することはOfficeのライセンス規約上出来ないことになっています。
ということは、別のパソコンでは×と言うことですね。

参考までに、OEM版の製品でないもの(Officeのソフト単体が箱に入り、パソコンショップ等で売っている製品のことです)は、最初にインストールして利用していたパソコンから別のパソコンに移して利用することが出来ます。ただし、この場合も最初に利用していたパソコンのOfficeを削除しなくてはなりません。この場合でも、使えるパソコンは1台のみという事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

短時間に多くの回答ありがとうございました。

無論、違反になるならやりません…考えが甘かったことに反省しています。

皆さんにポイントをつけたいのですが、今回は早いもの順にさせてください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 16:07

おそらく、ライセンス違反になりますよ。


自動車にたとえるなら、ナンバープレートですよ。
ナンバープレートは日本全国に同じ番号は1枚しかありませんよね。
しかし、同じ車種の自動車は何千台も走っているでしょう。
理屈は同じですよ。自動車がパソコン、ナンバープレートがパソコン付属のソフトとお考え下さい。
その為のユーザー登録だと私は思います。
    • good
    • 1

”ついてきた”のがプリインストール版(OEM版)の場合は、プリインストールされたハードと一緒にでないとダメです。


元のPCからアンインストールしても他のPCで使ってはいけません。
PCとパッケージ版のOfficeを同時に購入したのであれば一方のPCからアンインストールして他のPCで使うことができます。
    • good
    • 1

OFFICE の箱の中に「使用許諾契約書」と書かれた紙が入っているはずです。


家電店で購入したPCについてきた Office ならば、(細かな表現は忘れましたが)
購入したPCといっしょ(購入したPC上で)しか使用できない旨、明記してあるはずです。
    • good
    • 0

駄目です。


そのPCに始めから付いてきたソフトは、原則として他のPCで使う事は許されていません。
出来る出来ないではなくやってはいけない事です。

必要なら、最初からOffice付いているPCを買うか、Officewp別に買って下さい。
最初から付いているPC買った方が安いです。
後はフリーのOpenOffice.orgを使うか。
ある程度の互換性はあります。
仕事で使うので無用のトラブル避けたいならMS-Officeの方がいいでしょうけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!