プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

この度、パソコンを購入し(WinXP⇒7)
以前使用していたものを廃棄しようと考えています。

以前使用していたパソコンに、『筆ぐるめ』が最初からインストールされていたのですが
この場合、住所録は移行できても、ソフトは移行できないですよね??

HPを確認しましたら、複数台にインストールは不可となっていましたので
無理だろうと思いますが、もしかしてウィルスソフトのように移行が可能なら
やっておきたいなと思いまして。。
http://info.fsi.co.jp/fgw/faq/faqfgw17/qa_17_700 …

ご存知の方、お教えくださいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 最初からインストールされていたのですが


これはそのパソコンでのみ使用可能なソフトです、他のパソコンでの使用は不可。
まあバージョンからいっても、多分Windows7では無理です。
素直に購入して下さい。

この回答への補足

皆さま、とても丁寧にアドバイスをくださって
ありがとうございます。

最初に回答してくださったk-josuiさんの回答を
ベストアンサーとさせていただきますね。

補足日時:2011/10/03 19:02
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうですよね。。

住所録は移行させましたので、年賀状を作成する頃に
ソフトの検討をしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/03 18:55

皆さんの言われるように新しいパソコンへインストールは出来ません。



新しく購入されるパソコンにはがき作成ソフトは入ってないのですか?




ですが

筆ぐるめで作成した住所録(データ)を新しいパソコンに移動させれば

他のはがき作成ソフト(筆まめ・筆王等)でも住所録は読み込めます。

郵便局の「はがきデザインキット」でも読み込めます(無料)
http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

http://yubin-nenga.jp/design_kit/help/dk_help1_0 …




宛名さえちゃんと印刷してくれるソフト(無料)があれば

文面(裏面)は工夫してオリジナル作成(Wordとかでも)できますし

新しく購入する必要はないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。。

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
住所録は無事移行させました。

年賀状を作成する頃にフリーのものも含めて
ソフトの検討をしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/03 19:00

プレインストール版はメーカ側が用意したOSとの抱き合わせです。


10年以上昔ならいざ知らず、今時はロックされます。
分離抽出して・・・とかいう高度な技はありますが、
当然違法ですし、高度な技術も必要です。
手間ひまを考えると購入した方が安上がりなのは言うまでもありません。

住所録管理ソフトはフリーでもそこそこのものがありますし、
有料のものに拘らなくてもと思います。
年賀状とセットで年1回しか使わないのなら、市販品の方が楽でいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

新しいソフトを検討することにいたします。

まだ年末まで時間がありますので
フリーのものも考えてみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/03 18:58

>以前使用していたパソコンに、『筆ぐるめ』が最初からインストールされていたのですが


>この場合、住所録は移行できても、ソフトは移行できないですよね??

その通りです。
パソコンを買った時に付属してきたソフトというのは、そのパソコンの付属品とみなされます。
他のパソコンで使うことは許可されないため、どうしても同じソフトを使いたいのなら市販バージョンを購入してください。
はがき印刷用ソフトなんて大して高くないですよ。
筆ぐるめシリーズなら最新のVer.19だと4千円くらい、1つ前のVer.18だと3千円くらいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・
あまりPCに詳しくないので、
もしかして、、とわずかな期待を抱いてしまいました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/03 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!