アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを今度新たに買い換えようと考えているのですが、今まで使っていたソフトを、新しいパソコンでも使いたいと思っています。具体的にはマイクロソフトオフィスやATOK、ウイルス対策ソフトなどを新しいパソコンに引っ越せたらなと思っています。そこで、質問なのですが、古いパソコンに入っていたソフトを、新しいパソコンへ移すことはできるのでしょうか。それとも新たに買わないといけないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

それは状況次第です。


そのソフトがパソコンに最初から入っていたソフトなら、買い直しが必要です。
パソコンとは別に買ったソフトなら、古いパソコンから削除した後、もう一度インストールすれば使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古いパソコンから削除してから再インストールですね。

お礼日時:2008/03/25 11:34

基本的にはライセンスのあるソフトは買いなおさなくてはなりません。

また旧パソコンから削除して新しいパソコンに入れるのは認証を取り直すことでできるものもあります。一つのシリアルで複数台に入れられるものもあり、制限無く何台でも使えるものもあります。とにかくひとつずつそのソフトの発行元をあたってみてはいかがでしょうか。答えにならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトの発行元に尋ねてみるというのが一番良さそうですね。

お礼日時:2008/03/25 11:33

まず、新しいパソコンで使用するOS(OperatingSystem)が今まで使用していたパソコンのOSと異なる場合


新しいパソコンで使用するOSでソフトが正常に動作する必要があります
ソフトメーカーのホームページなどで確認してください

つぎ、パソコンにプリインストールされていたソフトはそのまま使用することはできません
(他のパソコンで使用しないことを条件に安く提供されています)
これはライセンスと呼ばれるもので利用規約とも言います
これに違反するとソフトメーカーから多額の賠償金を請求されることがあります
黙っていれば分からないだろうなどと思わないようにしましょう
その気になれば確実に分かるものらしいです
そういったソフトは新たに購入するか、前回同様にそのソフトがプリインストールされたパソコンを購入するようにしましょう

パッケージやダウンロード販売されたソフトも同様にライセンスを確認してください
2台目のパソコンにインストールできないことが記載されていれば古いパソコンを廃棄することでインストール可能になる場合もあります


■結論
OSのサポート
 および
ソフトのライセンスの形態によって移動できるソフトとできないソフトがある
…です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めから入っていたソフトは無理そうですが、
後から購入したソフトなら、できるソフトとできないソフトがあるということですね。わかりました。

お礼日時:2008/03/25 11:31

旧パソコンにインストールしたように新パソコンにインストールしなおせばOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/25 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!