プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻がニコ生のために妻のパソコンに棒読みちゃんを入れたいと言いました。
これがうまく行きません。インストールはうまく行っているのですが、音が出ません。
原因を探るため、私のパソコンにも棒読みちゃんを入れてみました。全く問題なくうまくいきました。
棒読みちゃんは同じ場所から同じ物をダウンロードしています。
試しに音声を「ファイルに保存」で比べてみることにしました。
私のパソコンの棒読みちゃんで保存したファイルは、私のパソコンでも妻のパソコンでも再生できました。
妻のパソコンの棒読みちゃんで保存したファイルは、私のパソコンでも妻のパソコンでも音がでません。
予想ですが、音声再生に問題があるのではなく、音声を作り出すところに問題があるみたいです。
妻のパソコンはvistaなんですが、フランスで買ったものです。その辺が関係しているのかもしれません。
妻のパソコンでもうまくいく方法はありますか?
(あるいは、音声再生に問題がある可能性もあります。しかし他の音楽やビデオは全てうまく音が出ます。)

A 回答 (1件)

動作環境は対応していますか?

Windows 7/Vista/XP/2000
.NET Framework 2.0以上(3.5のみ確認)
AquesTalk(Win用)必要
IMEの再変換で漢字をひらがなに変換し音声合成(<妻のパソコンはvistaフランスで買ったもの>→フランス語の言語のままではないか確認)

ダウンロードは正常でしたか?
インターネットセキュリティ強化ソフトや広告除去ソフトを利用の場合、ダウンロードや、新しいページへのアクセスができないことがあります。一時的に使用停止
ウイルス検査ソフトが邪魔してダウンロードに失敗してしまうことがあります。ウイルス検知ソフトを一時的に停止
ブラウザのセキュリティ設定でブロックしダウンロードができない場合があります。レベルを「中高」に。ActivXコントローラーとスクリプトを許可

この回答への補足

ものすっごく苦労した後、成功しました。ありがとうございました。何度もインストールしてみましたが、インストールがうまくいっていないとはとても思えませんでした。何かのプログラムがインストールを阻害しているようにも見えませんでした。パソコンも特に古い物ではないし、動作環境は恐らく問題ないと思っていました。音声の再生自体に関しても、他の音声は全てうまく再生できることから、恐らくうまく行っている感じがしていて、ニコ生とつないでみても、音が出ない以外に関してはコネクションはうまく行っていました。諦めかけたときに、大きなヒントが。ニコ生とつないでいた時、誰かのコメントの数字だけ読み上げたのです。「2!」
数字に関しては、問題なく読み上げてくれることがわかりました。これで、インストールはうまく行っていて、かつ動作環境もOKで、スピーカーにも問題がないことが確信できました。棒読みちゃん自体の設定に関しても恐らくいじる必要はないと確信しました。恐らく、原因は何らかの言語設定にあると読みました。
一通り、言語設定を日本語にしましたが、それでもうまくいきませんでした。
最終的には、コントロールパネル内の地域・言語の枠の、管理のタブにあるunicode 対応でないプログラムの言語の中の、「システムロケールの変更」を行いうまく行きました。本当に苦労しました。

• 4
この回答へのお礼

参考になりました。いただいたヒントを元に取り組んでみます。ありがとうございました。
今はなかなか直す時間がないのですが、もし成功したら補足にてご報告します。