アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでOCNのドットフォンパーソナルなどのようにテレビ電話をしたいのですがそれ専用にOSを立ち上げなくても使えるようなソフトはありますでしょうか?

A 回答 (5件)

>windowsではなくDOSで?

Windowsって元々はDOSをGUIにするためのものだった筈です。
つまりDOSはCUIベースなのでこれでテレビ電話などと云ったグラフィカルな画面バリバリのソフトは操作出来ません。
OSは汎用的なソフトですからそれだけに特化したものとなると本当にケータイ電話だとか極端な話電子レンジのようになってしまうと思います。

>OSでそのソフトだけ使えればよいという感じです。

単に他のソフトや機能を使わなければ良いのではないですか?

テレビ電話が使えるパソコンとなるとそれなりのハードのスペックが必要です。
先ず、カメラの制御、マイクの制御、カメラからの画像やマイクからの音声を処理データを変換してネットを通じて送信、またその逆に受信したデータを画像と映像に変換。
これを制御しようとするとおのずとWindowsXP程度のOSが必要になってくるのです。

ご希望のOSは過去にも現在にも存在しないと思います。
    • 0

今ひとつご希望の回答が想像できないのですが、

Dosならテレビ電話じゃなくって、できたとしても電話になってしまうのでは?
Dosでも文字だけのアスキーアートみたいな事はできるかもしれませんが。

linuxなんかでも、テレビ電話は利用できるみたいですよ。
http://gmo.sightspeed.jp/support/service.html
でも、最近のlinuxは軽くないからなー。

焦点が絞れていないような気がします。
目的はなんですか?

起動が早くするため?
常時つけていられるため?
お使いのPCでソフトが重いため?

お力になれずに申し訳ない。
    • 0

まぁ無理です。

OSが無いとソフトは動きませんから。
パソコンを起動させる事=OSの起動になるのですが、そのへんはどう考えているのでしょうか?
OSが起動する数分すら待てないと云う意味ですか?

知っているかどうか解りませんが、ケータイ電話にもちゃんとOSはあります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。たとえばwindowsではなくDOSで?そのままそのソフトだけ立ち上がるものとか、つまりは軽いOSでそのソフトだけ使えればよいという感じです。宜しくお願いいたします。

「ソフト」ですか?

ソフト自体はパソコンが無いと動きません、パソコンはOSが無いと動きませんから存在しないということになりますよ。

パソコンが不用なテレビ電話機ではダメなんですか?
    • 0

windows-CEのような、電源を入れてすぐに立ちあがるOSもあります。

(電子手帳などPDA用のOS)

電子部品を「パソコン」として働かせる元になるのがOSですので、無いと動きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰るようにすぐに立ち上げたいのですがwindows-CEは普通のパソコンでもインストールできるのでしょうか?